ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.12.19-12.25練習振り返り

12/19(月) 流石にフルマラソン明け1日目は脚パンパンですな。何なら、子羊の如く歩けんかった…ちなみに兵庫から直帰せず、滋賀県のネカフェで1泊したので軽く風邪ひいたw 夜になって自転車乗りたい欲があったのでリカバリーライドを1時間。 12/20(火) まだ脚…

第33回加古川マラソン

[種目] フルマラソン 42.195km [リザルト] 3時間15分41秒 [コンディション] ☆☆☆☆ [達成度] 75% 公認大会としてのフルマラソンは初めての参加(フルマラソン自体は人生2回目) とりあえず記録が欲しい&あわよくばサブスリー切りと思って加古川マラソンにエント…

Zwift TT Club Racing Series week two

脳筋氏曰く、「Ramp testはウォーミングアップです」と… 徐々に出力上げてくので心臓も活性化されると思うんですよ…wまぁ本音言えばRampで出し切ってるのでプロテイン飲んで寝たいんとこなんですがw でも流石に脚がまだまだイケると言ってる(あれ、実はまだ…

Ramp test

TTTを終えてTTに火が付いた。 とりあえずこの気持ちをそのままにRamp testしたらFTP上がってる?かもと思いひとまずRamp test開始。 予定通り320wまではなんら問題なくこなす。多分心拍は178bpm。 そして340w(6.5倍)。この時点で心拍183bpm。正直後1回で果て…

WTRL TTT #191

[種目] TTT [リザルト] 37:14:848 [コンディション] ☆☆☆☆ [達成度] 70% NICO AmberのチャットでTTTは何故か頑張れると意気投合しZRLの枠を超えてWTRL TTTに参戦。 確かに自分も頑張れるしFTPをいいところまで上げた自分にはL5インターバルがものすごくキツい…

100km修行練習

チームメイトから実走を3時間100kmノンストップで走れたら“結構強い”と言われてたのでなんとなくソロでチャレンジ。 トレイン組むとどうしても休憩しちゃうし意味がないと思った(そもそもこんな脳筋ライドに参加する脳筋が当日いなかった…) やろうと思って…

2022.11.28-12.4 練習振り返り

11/28(月)、11/29(火)、11/30(水) 先週の日曜から1kmも自転車に乗ってなかった。本業が忙しかったのもあるしなんかモチベが喪失?したというのか身体が重いというのか。そのせいでCTLは落ちに落ちてしまった。でも4日間の完全レストをしたことで筋肉内のグリ…

その5 オーバートレーニングの予防について

練習管理をしていくとどうしても毎日せっせっとCTLを上げたくなりいつの間にか慢性的な疲労状態が続き、練習へのモチベーション低下やパフォーマンス低下につながります。このような状態をオーバートレーニング症候群と言います。例えば毎日自転車に乗らない…

その4 実際に計算する

その3で長々と説明したTSSを使って自分の体力値(CTL)、疲労値(ATL)、怪我のなりやすさ(TSB)を数値化して評価していきます。 ちなみに、Traning Peaksから詳しい説明あります(英文) www.trainingpeaks.com CTL(Chronic Traning Load) 直訳すると慢性的な練習…

その3 練習量を計算する

練習管理についてその1、その2で練習管理をはじめた人ならもう知ってるであろう内容を書いてきました。 ではその数値を実際に計算することは出来ますか? 算数もしくは数学の講義みたいに式を書きますがアプリとかでは勝手に計算してくれます。ただ、何故こ…

その2 練習管理をしてみる

色々、文章を読むのも辛いと思うんで実際に触りながらやっていくと良いと思います。 Let’s try! フィットネスチャートとは まずはこのチャートを見てください いっぱいグラフが並んでますがひとつひとつ意味があります。では説明していきます ①Fitness(CTL) …

その1 練習管理とは・・・

はじめに どこぞのブログとかで結構書いてあるので・・・、 「んなこたぁ、知ってらー!」と言われそうだけど 復習程度にすごいサラッと流し読みしてもらったらいいです。 そもそも別にスポーツしてるから練習管理しないといけないかと言うとそうじゃないで…

2022.11.14-11.20練習振り返り

11/14(月) 今週から始まったオフトレ。 peiann.hatenablog.com Single track Slayerは結構緩めのインターバルが多いのでこれだけだと強くならないのは分かっているので良い頃合いで追加メニューやります。とりあえずトレーニングプランに慣れることから… 1.L…

2022年オフシーズン入り

先日の鈴鹿を終えて自転車は完全にオフシーズンになりました。オフシーズンだからといって実走しないとかは無く、「脚の感覚ないでござる」とかガヤガヤだべりながら時にレース強度まで上げたりして…?凍結しない練習コースを今年も行く予定です。 ただどう…

2022.11.7-11.13練習振り返り

11/7(月) 1.JETT recovery ride(2.5〜3.0倍) 33TSS 2. Lionel Sanders' Yellow Day Workout Active recovery 68TSS 先週は土、日とそこそこに追い込んだので鈴鹿に向けてリカバリーとキーピングかねてのリカバリー日。練習後はサウナで整えてリカバリーオイ…

第23回鈴鹿8Hエンデューロ

[種目] 4時間チーム(後半担当) [リザルト] 16位 4時間1分27秒 [コンディション] ★★★★ [達成度] 80% 今年は4時間チームにエマさんと参戦。去年と違ってかなりハイペースな展開はある程度予想してたけど…鬼キツかった 平均Lapは8分30秒から40秒ぐらい。(去年は…

2022.10.31ー2022.11.6練習振り返り

10/31(月) 1.JETT 3倍ライド 5:55からならちょっと頑張れば起きてグループライドに参加できそう。多分定期練習になりそう? 2.KISS Base Training Ride(途中、ネット落車) 1Lap終える前に突然のネット落車。ZRLで落車ないからまだいいけどやはり落車ほど萎え…

2022.10.24-10.30練習振り返り

10.24(月) 1.朝練 JETT 50min Endurance(3.3倍) 苦手なスプリントを意識して毎周のMonument Avg Sprint 14(470w)-15(445w)-14(511w)-15(545w) 平坦基調のThe Fan Flatsを4周回した後に〆の2分間フリーライド。ちょうどKOMと重なる…(こうなる事はなんとなく察…

2022.10.17-10.23練習振り返り 🚴‍♂️時々🏃🏻‍♂️

10.17(月) 先週、尾張記録会で軽い肉離れ?のせいで週明けても脚は回復せず階段の昇降もままならない・・・。とりあえずアクティブリカバリーしてみたが脚がとてつもなく重い。☠️ 10.18(火) 多少、脚は戻ってきてる?朝練再開。時間も出勤時刻ギリギリだった…

EMU Japan Short Race (A) 10/20

久しぶりにズイフトレースに参加してきました。なんだかんだでそこそこ身体はいい感じだったので! ちなみに昨日は壮絶にズイフトするモチベを喪失してしまい、飲酒という逃避行動をしてました。クラフトみかんサワーとつまみのドンタコス、プリングルスのサ…

WTRL2022/2023 Round1 9/13〜10/18

今年5月にNICOチームに所属し、NICOジャージを手に入れる&WTRLの参加がそもそもの夢というか悲願だったので待ちに待ったという感じで現在Round1を走ってます。 最初はFAL、FTS、FINポイントの意味すら分かりませんでしたがRound1を実際に走る中でようやく理…

100kmエンデュランスライド

エンデュランストレーニングは最近自転車雑誌で心拍数を上げずに効果的にFTP向上ができるとか言われていたアレです。エンデュランスをやり終えると両脚の毛細血管が新生もしくは太く拡張されていき、下腿の血流量が増えます。 太い静脈を体表に張り巡らせた…

久しぶりの八百津ライド

前回、来たのは富士ヒルが終わってひと段落してからだったから4ヶ月ぶり? peiann.hatenablog.com 八百津町には可児市バイシクルガーディアンズの佐藤代表のテリトリーなので毎回行く時は一声かけてお時間合わせて朝の見回りライドに参加させてもらってます…

テーパリング3週目_その3 レース1週間前の所感

ついに、ついに・・・ 1週間後、9/25にKOMATHU鉄人レースですね。 8月最終週から始まったテーパリングですが最終週に入ろうとしてます。 とりあえずチャートで振り返りをしてみますと・・・。 コロナの濃厚接触やらメンタル的なことで結構十分な練習はできて…

テーパリング3週目_その2 Marken Endurance(初出社)

今朝5時からの2時間半エンデュランスを終えても尚、元気いっぱいな筋肉たち。 「神は言っている。もっと乗れと。」 まぁ、そんな声は聞こえんでしたけどw 流石に100kmズイフトして腹は減っていたけど、もう少し乗るつもりでマーケンのエンデュランスに参加…

テーパリング3週目_その1 JETT Endurance(B)

毎日、練習お疲れ様です 今日は台風14号が近づいており、数日前から雨予報だったので実走はせずズイフトを決め込んでました。何かお手頃なものはないかと思いつつ、NICOチームの方から楽しそうなエンデュランスライドのお話を聞きまして、朝5時からトータル…

鉄人レースまで1ヶ月切りました!

書くのが遅くなって今更感ありますが・・・ 今月25日に石川県小松で鉄人レースがあります。 暁には「レースを完走して人間を卒業すること」です笑 それに向けて今はテーパリングと脂質制限を行ってます。 テーパリングは1ヶ月あるので少しずつ鉄人レースに向…

オーバートレーニング症候群と練習量の関係について

オーバートレーニング症候群についてメモがてらちょっとまとめてみましたので良かったらどうぞ。 そもそも、オーバートレーニング症候群とは 燃え尽き症候群 慢性疲労症候群 疲労骨折 の3つのことを言います。 燃え尽き症候群はレースや一定の目標に対して取…

しまなみライドDAY2

今治から尾道まで走り切ったので、美味いもんを食べまして。 尾道で1泊して・・・ ホテルのサイクルラックはチームメンバーの自転車で埋まる。 総額いくらなんじゃろか。 朝練は寝坊しましたが森さんに連絡したら待っててくれていた・・・ ちょっとだけ早朝…

しまなみライドDAY1

ショップのツーリングで行った以来、5年ぶりぐらいのしまなみ。いやはや、予定通りゆるぽたではなく、所々に山岳ステージが詰め込まれてました笑 とても楽し苦走れました サンライズ糸山スタートの尾道ゴール、合計66kmなのですが2回?オプションがあったの…