ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

100kmエンデュランスライド

エンデュランスレーニングは最近自転車雑誌で心拍数を上げずに効果的にFTP向上ができるとか言われていたアレです。エンデュランスをやり終えると両脚の毛細血管が新生もしくは太く拡張されていき、下腿の血流量が増えます。

太い静脈を体表に張り巡らせたみたいになっていって、かなりゴツくなりますw

元々は朝5時からのJETTのエンデュランスに参加するつもりが寒すぎてベッドで芋虫になってたらいつの間にか寝落ち起きたら5時過ぎててレイトジョイン出来たはずでしたけど朝飯食わずにやるのもなぁとか思って参加せずにとりあえず朝飯。そして変な時間に起きたせいで余計に眠くなりダラダラしていたらいつの間にかランニング同好会の練習時間に・・・急いで弥富へ。

インターバルは3:30/km設定でまぁまぁ頑張ったんかなと思います?

つまり、2000-2000-1000mのインターバルしてからのエンデュランスです笑

前置き長い!😤

最初の10分ぐらいは2.5-2.8w/kgでそこからエンデュランス域へ。心拍数が155-160なので全然キツく無いんですけど少しずつ少しずつ脚に乳酸溜まっていくんですよね。でもそれが楽しい。1時間経過して41.2km。実走じゃあまず無理ですねw

発汗による電解質の大量損失で下腿筋攣りそうになるのもなんとか堪えながら1時間13分で50km。やっと折り返し!と思っていたらTempus Fugitを4Lap終えて70km到達。

ってことは後1Lapと半分走ればいいのかと思ってそこからはスプリントも織り混ぜながら距離をこなす。

流石に100km同じペースは飽きるんですよねぇ・・・かと言ってラップごとにスプリントされてもついていけないのでちょっと前出てすぐ吸収されるみたいなことで脚を紛らわしてました。2Lap、4Lapの後半7.1km頑張ってます。

集団にすぐ戻るならいいのかしら?あんまやりすぎるとフラグ立てられそうだけど。

151人が参加登録して出走数118人、そして100km走り切ったのは41人。

Zpower上は21人がリザルト登録されてました。