ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

第33回加古川マラソン

[種目]

フルマラソン 42.195km


[リザルト]

3時間15分41秒

f:id:Peiann:20221219020153j:image


[コンディション]

☆☆☆☆


[達成度]

75%

公認大会としてのフルマラソンは初めての参加(フルマラソン自体は人生2回目)

とりあえず記録が欲しい&あわよくばサブスリー切りと思って加古川ラソンにエントリーしました。

加古川ラソンは平坦フラット基調で“無風”と聞いていたので。。

そして、当日…

朝起きると「あれ、想像以上に工場の煙突から出てる煙が横に伸びてる…ww」

そして天気予報を見ると『晴、気温3℃、西北西6m/s

見た瞬間に「アァ、オワッタ…🫠」ってそうは思いつつも大会は予定通り始まるので、いつも通りウォーミングアップ開始。💪💪

f:id:Peiann:20221219020215j:image

そしてスタート20分前。

整列が始まり申告タイム順ブロックに並び第1ウェーブスタート!

最初の15kmまで4:09/kmだったのがもろ風が向かい風になりどんどんサブエガグループに抜かされる…ここが踏ん張りどころと思いつつも全く進めないw

とりあえず心拍数もキツいしここは落ち着こうと思ってペースダウン。(ここでもし頑張ってたら完走は無理だったと思う)

そして4:15、4:20と下がり、いつのまにか22km、第2折り返し地点(高砂折り返し)

うーむここからさらに向かい風だしサブスリーは無理と判断。「ここは持久戦!兵糧攻めに今直面している!」

とりあえず気持ちを落ち着かせるためにメダリストのハチミツチャージ!

4:30/kmペースで行けば3:10切り。もし…どんなに調子悪くなって足を引き摺ってでも屍の如くサブ3.5切りを目指すぞ!と闘魂注入。😬😬

それに、ウォーミングアップで気付いたゴール前の爆風…()この爆風に対処するには万全な状態じゃないといかんと回想し…

そう思うと今の4:20/kmはキツい?と思いつつもペース落としすぎると全体のペースが落ちてサブ3.5すら危うくなると判断。とりあえずは風を利用しつつ30kmまでは様子見をしてなるべくペース落としすぎないようにせねばと…

33km、35km折り返しから風が変わり、やはりと思いつつも35km地点を超えたら後は最後の爆風6kmだけ!と再度闘魂注入。「プッシュ!プッシュ!」加古川大堤を渡り切ると完全に風が台風並みの向かい風…😇

周りのランナーと「最後の最後でこの爆風はヤバいすね…」と話しながら淡々と消化試合。ラスト3kmの看板を見て気持ちはペースアップ。

ただ全て風に奪われるwwでも最後の1kmは是が非で走って4:43/kmでゴール。

結果は上記の通り。完全に練習不足感が否めない…ただ、練習不足の中、諦めずに頑張ったのであれば「全てヨシ!

それに加古川ラソンが終わりじゃない。次は木曽三川ラソン長野マラソンがある。そう思うと気持ちが楽になれました…メンタルトレーニングの賜物!次こそサブスリーを目指します。42kmを4:15/kmで走るだけ。簡単なお仕事。

ひとまず今日はお疲れ様でした!f:id:Peiann:20221219020144j:image