ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022.12.19-12.25練習振り返り

12/19(月)

流石にフルマラソン明け1日目は脚パンパンですな。何なら、子羊の如く歩けんかった…ちなみに兵庫から直帰せず、滋賀県のネカフェで1泊したので軽く風邪ひいたw

夜になって自転車乗りたい欲があったのでリカバリーライドを1時間。

f:id:Peiann:20221225202246j:image


12/20(火)

まだ脚は張りがあったが月曜に比べるとマシ。って事で、練習再開(軽度)

モビスターのチームワークアウト、2本立て。

ベントライドだった故グルーピングがエグすぎて、だいたい2本やったら50kmぐらい走れるのに全く…でも久しぶりの感覚で満足しながらやれた。

この日からカルシトニン、コエンザイムQ10、ビオチン、亜鉛等々を含むサプリメント使用開始。

f:id:Peiann:20221225202307j:imagef:id:Peiann:20221225202122j:image


12/21(水)

寝起きが軽い。火曜からのサプリメントの影響?気のせいかなと思いつつ(結構プラシーボ効果を真に受けやすい人…w)

ほぼ筋肉痛が無くなったので通常練習再開。

Vo2インターバル自体、久しぶり。4分×4本の構成で1本やったら心拍数180bpmまで上がる感じで2本やって死んでた…w

数分休憩してここで諦めたら漢じゃないと思って復帰。残り2本やる頃には死に物狂いで半分アヘ顔になってた…

f:id:Peiann:20221225202334j:imagef:id:Peiann:20221225202416j:image


12/22(木)

1.Team Italy Bologna TT  race

朝5時に起床、そこからTTレースに参戦…朝からノーアップでTTはキツい…試走だからそこまで上げすぎず、だいたい上りは5.8倍前後でこなして4人中2位。

f:id:Peiann:20221225202442j:image

Gain獲得できる人数ではないもののキツキツだった…。

その後出勤まで時間あるのでお代わり。

ケイデンス(100rpm)と低ケイデンス(75rpm)をそれぞれ5本ずつ。

f:id:Peiann:20221225202535j:image

太腿から湯気出てた… ワイは競走馬かって…!


12/23(金)

80分3.9倍ペーサーライド

f:id:Peiann:20221225202603j:image

AvgHr163bpm、Cad82rpm

明日からラファ500kmあるしとりあえずウォーミングアップと思って80分ライド。


12/24(土)

仕事が忙しかった訳じゃないけどハンバーグ400gとご飯大盛(200g)4杯、計1.2kg食べて早々に寝落ち😴💤

f:id:Peiann:20221225202824j:image


12/25(日)

1.愛知池30km走

先週の加古川ラソンから4:20/kmペース目標にスタート。

f:id:Peiann:20221225202937j:image

土曜に雪が降っていたのでどうかなと思っていたが影になってるところは軽く溶けてまた凍ってスケートリンクみたいにツルツル滑っていた。

他のランナーで同じようにマジックスピード使っている人がいたけどどうやら路面凍結との相性は最悪のようだ…ターサージールのソールに使われていた時のテトラポッドとかは地面に吸い付く感じあったけどw

滑るだけで飽き足らず1回脛を思いっきりチェーンにぶつけて痛かった🥺🥺

2.Cycle nation endurance 100km  ride(2.5~3.2倍)

f:id:Peiann:20221225202948j:image

コースはTEMPUS FUGITが通例なので、1Lap19.6km、だいたい5.5Lapしないといかんなぁと思いつつひとまず1Lap。3.2倍でこなすが少しずつリーダーとの差が…あれこれはオーバーペース??と思いながらまぁいいかとそのまま先頭グループに残って2Lap、3Lapをこなす。そしてこの辺りから徐々にペースアップ。エンデュランスなのにビルドアップしていくのは「ええ〜」と思いつつそのままグルーピング。この時点で3.4倍。

ちょっとキツいなと思いながら「まだ元気なのでこれなら100kmいけるやろ?」

そして残り2Lap…まだ40kmあるけど…もう少しペース上げていくのかと思いながら3.6〜3.8倍。流石に「ウゲェ…🤮」と嗚咽がばば…

そしていつのまにか近くにいるのはNICOメンのK-taroさん1人だけ…この人が走っている限り、自分も頑張る!

そして5Lap終えて後13km…もうここまで来たならやり切る!と思って行くけど残り6kmぐらいから集団ペースアップ。流石についていけずそのまま千切れる。そこから辛いの極みだった…100kmにこだわる理由はただ1つ。

応募数が多いほど当たりやすいと言われたら頑張るしかないやん!とw

そんなこんなで完遂…「もう脚は完全に売り切れよ!」と宣告されしばらく動けなかった…。

頑張った結果、久しぶりにTSB−30超えてる笑🫠