ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022.11.14-11.20練習振り返り

11/14(月)

今週から始まったオフトレ。

peiann.hatenablog.com

Single track Slayerは結構緩めのインターバルが多いのでこれだけだと強くならないのは分かっているので良い頃合いで追加メニューやります。とりあえずトレーニングプランに慣れることから…👇

1.Leg Speed #1

f:id:Peiann:20221120164011j:image

朝、リカバリー強度で90rpmで回したのもあって足がすこぶる軽い。このワークアウトではケイデンスを100rpmまで上げて2分維持するのを10setやる。その後、10分間のテンポ走。かなり緩めではあるがHigh Cadenceなだけあってやり終えると脚が張る感じ。でも気持ちがいい張り度合い。

11/15(火)

1.ZRL Season2 Round2 TTT 29.1km

f:id:Peiann:20221120164051j:image

Season1ではメカトラで出場出来なかったTTTですが今回は参加できました。事前にアップをして挑んだもののなかなかチームの役には立てれず、自分的には不甲斐ない結果。

反省点は何個かあって

  1. 1Lap目突っ込みすぎた。
  2. トレイン(ドラフティング)に上手く乗れてない
  3. 先頭交代時の手際の悪さ
  4. リズミカルなペダリングと出力が出来なかった

こんなところかな?

心拍数的にはまだ余裕があったけど突っ込みすぎた結果足が間に合わず最後は強度落とす感じになって千切れた。5人目だったからいいけど次回に向けて課題を感じるレースだった。

11/16(水)

1.朝トレRolling Hills #1

f:id:Peiann:20221120164118j:image

ケイデンスを意識したメニュー。

2分間70rpm×4setした後に3分70rpm×2set単純そうに見えて結構キツい。特にインナーマッスルを意識して姿勢を変えると強度が一気に上がる。

2.Long Tempo Climb #1

ツアーマクリもやらないと思いつつAlpe du zwiftのコースでこのワークアウトを選択。

ランプアップしていく単純なクライム想定のワークアウトと思ってたら朝と同じSFRだった。

f:id:Peiann:20221120164143j:image

朝とは違ってそこまで70rpmを多用してくる感じはなかったけど1日に同じようなのはあまりやらないだけに「途中まだ終わらんの」と思ってしまったw

最後、SFRでいやほど抜かされたのでクールダウンした瞬間にスタート。

f:id:Peiann:20221120164502j:image

最初8倍で入り、最後は6.5倍ぐらいでゴールでした。

かなり脚が張ってる感じするから明日の朝の状況によっては疲労抜きかな?

11/17(木)

1.TEZH Endurance ride 70min

昨日、中強度まで乗っていて軽い張りがあったのでエンデュランスに変更。

f:id:Peiann:20221120164558j:image

出力を一定に出来ず無駄に脚を使ってしまい40kmぐらいで集団から千切れる。

そのまま復帰できず、終了。ケイデンス80前後なので、程よいリカバリーにはなったと思う。

11/18(金)

1.朝トレAccelerations

タイトル名からして不穏ですがようはクリテリウムとかであるコーナーからのアタックみたいな感じでした。それまで協調していたのにコーナー入って千切りかけるかのように20秒フリーパワー。一応全てのとこでL6域です。

f:id:Peiann:20221120164653j:image

最初は脚も余裕ですが、テンポ域もしくは閾値域からの2回アタックは瀕死でしたね…ただ、どちらも2本目に関しては1本目より高出力なのでそこに関しては上出来と自画自賛してます。もう少し踏まないとアタックでは無意味ですがねー!

2.Pacing #1

朝、追い込んだのもあって軽い疲労感はあるものの全然走れるので遠慮なくズイフト。

f:id:Peiann:20221120164718j:image

朝に比べたら低強度でかなり緩め。L3とL2のサンドイッチなのでジブリパークのサントラ聴きながら完遂。マクリ40コース踏破したかったのでワークアウト終了後10分前後リカバリー強度で回して無事ツアーマクリのステージ5を終了。ホントはグループイベントで世界の脳筋とエンカウントしたかったけど…(ワークアウトをしたいがためにやめた)ww

11/19(土)

1.朝トレJETT Hill Climb & Interval

日中は海外医師と紅葉ハイキングに行く予定が入っていたのでその前に起きて練習!

インターバルメニュー:15sec5倍×10set?

30sec4倍×2set?(数えて無かったww)

ヒルクライム:裏Epic KOM(距離6.1km、獲得標高365m、斜度5.9%)

ZRL Season1 Round1で16:24を出して以来。真面目に上りだして結果、16:43で265w(5倍)、平均165bpm

レースと違ってガチガチの人は自分が見た限り30人前後。上げ過ぎず淡々と行きました。

心拍数が170bpm超えてないから心臓的には余裕?

Epic終えたら終わりと思ってたけどまだ距離が残ってる…??と思いつつ、あーそういえば毎回下り切るまでがセットだーと思い出して、前の人は4倍で下る中、L1〜2でリカバリー。

正直上っておしまいのつもりでいたからここから追走しようという考えに至らなかったww

2.Threshold #1

タイトル通りに閾値走。

f:id:Peiann:20221120164811j:image

5min(275-265-255-250-240w)

最初と2本目はキツくて何度も「これ終えたら辞める!このセット終えたら辞める!」と思ってたのにいつのまにかアドレナリンがドバドバ出てしまい、3本目辺りから“花壇”が見えるようになっていつのまにかワークアウトは終わっていた笑

11/20(日)

1.Active Offseason week6 Day6 Endurance

日曜、雨予報だったので実走の予定を取りやめて、ミートアップ部屋を作成。ワークアウトはエンデュランスと決めていて時間をどうしようか迷いつつ実走なら3時間100kmだしと思ったので2時間半のエンデュランスをセレクト。脳筋メンバーが集まるかなと思いつつど変態2人が集まるだけだった笑

f:id:Peiann:20221120164924j:image

そんなこんなで1時間が経過し33km 3.7倍 150bpm

「後90分ー!」

「1時間終えたのでもうこれ終わったも同然!」

「Volcano KOMはほぼ平坦」

脳筋セリフを垂れ流し…😇

いつのまにか2時間が経ち、Mさんは脚が重いと言ってましたが脳内ハッピー状態の自分はあまり感じず。(脳筋、コワイ…)🤣

f:id:Peiann:20221120164941j:image
この2時間半のエンデュランス以上に長いのを知らないのでこれをやり切れたら他のもやり切ったも同然と思います💪💪