ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022年オフシーズン入り

先日の鈴鹿を終えて自転車は完全にオフシーズンになりました。オフシーズンだからといって実走しないとかは無く、「脚の感覚ないでござる」とかガヤガヤだべりながら時にレース強度まで上げたりして…?凍結しない練習コースを今年も行く予定です。

ただどうしても天気によっては走れない日もあるのでオフシーズンは結構しっかりとトレーニングプランを組みがち。

peiann.hatenablog.com

昨年は確か11月末にあったモリコロエンデューロで自分がまだまだ弱すぎることを思い知らされて悔しさからオフトレをやり出したような・・・?

あの時はカリッカリッで細かったけど今はちょっとだけ筋肉がついてます。

んで、昨シーズンに取り組んだBuild Me Upですが過去記事でも書いてますが1週間にめっちゃ詰め込まれていてまるでおせちの三段重でしたね。最初は余裕余裕って思っていたのが嘘みたいにキツくなって汗

 

ちょっと順番が前後しますがまずはオフシーズンでの目標と方向性ですが👇

  1. FTPの向上 5.2倍→5.5倍
  2. L4&L5持続時間の向上 2時間5倍
  3. L6能力の向上 15秒10.6倍(550w)→12倍(620w)

この3つですね。1つずつ説明してると長くなるし戦略がモロバレするんで以下略。

そしてオフシーズンは来年の3月までなので大体18週間ぐらい?

 

とまぁ枠組はこんな感じですね。

 

でこの18週間で目標を達成するには・・・?(脳筋が少ない容量の脳神経を使って計算した結果・・・)😂😂😂

whatsonzwift.com

このプランをメインに

週2-3回 エンデュランス or 15-20km走

週1-2回 Zwift Race or スプリント練習

週1-2回 リカバリor 2時間程度のSST

オフシーズンも今までと同じように朝練している前提ですが・・・、

(寒すぎると体温が上がらなくてエンジンのかかりが悪いんですよね。)

をしていこうと思います。エンデュランスはKISS Base Traningの70kmか100kmもしくはActive Offseasonのワークアウトかな?

自転車がオフシーズンなだけでランは年中シーズンインで12月と1月にフルマラソン走るので笑

そしてフルはサブスリーを目指してるのでまずは月間100kmが目標ですね。

駅伝やってた時は毎月それぐらいやってたような。あの時は自転車がダラダラだったw

ズイレー、スプリント練習はもう何度も言ってるので割愛。

で練習強度調整とパフォーマンス向上目的でリカバリーですね。

 

一緒に☃️霜焼け☃️になるまで身体を追い込みましょう!🥶

 

練習したら練習走行距離1.5倍でフィジカル向上するはずなので!😇

 

氷点下になろうがお花畑を見に行きませんか?(追い込むと目の前に綺麗なお花が咲くんですy)