ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

今更だけど、FTP更新したよ(上方修正)

更新が忙しかったのを言い訳にしてなかった・・・。振り返りが大事と言っておきながらwwwってことで週1の振り返りからまた再開していきます。

peiann.hatenablog.com

今年1月にランプテストしたらものの見事にFTP落ちていて「だよねー」と思いつつ、下方修正したFTPの元、練習に勤しみました。

Plan通りとまでいかないものの閾値・Vo2を意識したメニューを結構やったつもりです。

TSSも平均700-800前後ですかね。1000やろうとすると冬場はなかなかきついものがあります・・・。(計画立てるのほんと苦手よね)

まぁそんな感じで2ヶ月こなした結果、FTPは去年の7月よりも上がっていました⤴️😇

FTP273→270→286wやっと5.5倍になりました。

FTP5.5倍がどれぐらいなものかピンと来ない人はこんなニッチなブログを見に来ないと思うのでアレですけどまぁヤバい部類ですよね?()

JPT選手とかワールドツアー選手がFTP6倍とかだったはずなのでFTPだけで言えば・・・w 「機動力に長ける」のでプロ選手なんですよね、あの人たちは・・・w

んなことはまぁどーでも良くてFTPを上方修正したことで更に練習強度が跳ね上がり大変辛くて辛くてそこそこの頻度で泣きながら練習してましたwwwだから振り返る余裕もFTP更新したことも書いてなかったのです。(最近ようやくある程度慣れてきた。FTP5.5倍の世界観にw)

やはり、FTPを上げるには・・・

  1. トータルの練習量を増やす これが一番大事。効率よくやっていてもやはり時間はあればあるほどいい。
  2. 練習強度はテンポ、閾値、Vo2、無酸素どれも大事 特にFTP5倍を超える辺りから顕著になる
  3. どれかをやればFTPが上がるなんて魔法はない(現実を知れ・・・。そして辛くてもVo2もやる)
  4. 時にリカバリーもしっかり取り組む 特にオーバートレーニング症候群になりやすい自分は真面目に頭に擦り込みたい(ワーク週:リカバリー週を3:1の比率で!)
  5. CTLが全てではない

 

More Power! More Muscle!