ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022.11.28-12.4 練習振り返り

11/28(月)、11/29(火)、11/30(水)

先週の日曜から1kmも自転車に乗ってなかった。本業が忙しかったのもあるしなんかモチベが喪失?したというのか身体が重いというのか。そのせいでCTLは落ちに落ちてしまった。でも4日間の完全レストをしたことで筋肉内のグリコーゲンが満タンになった感じはあった。🤔🤔

12/1(木)

1.Japan ZWIFT Hill Climb Race A

仕事から帰宅した時から「流石に乗らないのはまずい」と思ったし、モチベは”焦り”も相まって回復。でこの超絶フレッシュな状態でただワークアウトするのは勿体無いと思ったのでクライマーらしくヒルクライムレースに参戦。(前回は4月だったのでほぼ8ヶ月ぶり)

Zraceで予想順位10位とあったので、閾値を守りつつ程よいグルーピングを心がけた。

一定パワーで上る人が近くにいれば自ずと人は集まるので4人パックが出来たところでリアルスタート。スタート後は長い下りなので足は緩めすぎず程よく3.5〜4倍程度で先頭交代。いいアイテムに恵まれなかったけどなんとかいい集団の中でしっかり休憩してなるべく心拍数を下げた。

そして最後のヘアピンと森を抜けてロータリーと高架を通過したら5.8km平均斜度8%のヒルクライムレースが始まる。一応、体重5倍目標で淡々と260〜280wでひたすら上る。。斜度がキツいところでL6に入ったりアタックが入りそうなとこで喰らいつくために閾値を超えることはあったものの最後の2kmまではなるべくエコに行こうと思ってました。少しずつ心拍数が上がり184bpmぐらいでラスト3km。これならこのままいけるなーと判断して心拍数はそのままに残ってる選手をピックアップ。海外勢は元気だけど日本勢は死亡フラグ立ってたので特に気にせずとりあえずギリギリまでストーキング。

ラスト500mを切るところでゴールスプリント開始!

スプリント力は全く足りてないから最後の最後で競り負けた・・・

 

12/2(金)

1.朝練 Zone2 #2

脚は軽度重い程度。緩めに練習?と思ったので低強度のんびりリカバリー。

2.Lionel Sanders' Red Day Workout 

引き続き、リカバリー。木曜の疲労が夜に飛んできた笑

12/3(土)

1.多度練(80km 550mUp)

気温3度と森さんから言われていたので膝出しは流石にキツいと判断。冬物を出してきた。走り始めは寒さが痛かったが十分にアップしていけば徐々に動けれる感じになって、木曽川を越える頃には動けれるようになった

その後は多度周回をリベンジしたいという森さんの希望を踏まえて緩めに上って・・・いざ勝負。いなべモーターの前で前回より30秒から1分遅いと思ったのでこれじゃあダメですと言いつつもそこまで上げれんのが実走。上り切って休む間もなくそのまま巡航

巡航はそこそこいい感じに走ったが信号に2回引っかかり、スプリント競技のように声を出して、加速。

んでトヨタ車体裏も元気?に上るも前回ラップより1分遅い結果になった・・・w悔しいざんす。

2.ZRL season2 week5 TTT練習

来週のTTTに向けて動きを再度確認。前回よりも上りセクションが多いからクライマー故にトレインを崩さないようにと考えつつも最後はなかなか・・・w

攻略ポイント書くと他チーム有利するから言えないけどかなりいい知見を得ることができた。

 

12/4(日)

1.JETT 100km Endurance B(3.0-3.3w/kg)

寒かったのかアップオイル塗り忘れたのか出だしから膝の調子悪め。重症になりそうなら途中離脱ありきでズイズイしました。

んで、まぁ案の定スプリント回数こなすごとに膝ダメージがデカくなりこれまでか!と思ったけどJETTの方々の熱いリプに感動して100km乗ってしまったwラスト7kmは動く屍だったけど笑

2.5+4km(4:15/km 3:45〜4:00/km)つなぎ300mWalk

膝は調子悪めだったがゆるジョグから始めて入念に体温上げたらいつのまにか痛みが取れた(クララが立ってる!)的な感動を覚えていたら、ほさんから「前出ていいよ」と言われたので「ペース崩れても知りませんよ?」と言いながらペースアップ。結局、1km辺り5秒ずつビルドアップしていき最後は3:45/kmまで上げた。キツいんだけど楽しいから辞められないww