ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

100km修行練習

チームメイトから実走を3時間100kmノンストップで走れたら“結構強い”と言われてたのでなんとなくソロでチャレンジ。

トレイン組むとどうしても休憩しちゃうし意味がないと思った😇(そもそもこんな脳筋ライドに参加する脳筋が当日いなかった…)

やろうと思ってからなんだかんだ1〜2時間経ってて長良川サビセンに着いたのが13時40分…(日の入りまで3時間だった)色々あったのじゃ・・・

あーこれいけるんかなーとか思いつつとりあえずリアルスタート。

ちなみに1Lapは4.2kmで100km走るには25Lap必要なはず。

天気はそこそこの爆風で北北西から常時3〜4m/sの風が吹いてた。

赤色が向かい風区間、青色が追い風区間

Headwind:向かい風

Tailwind:追い風

Crosswind:横風

Gust:突風

最初こそパワーとエアポジで何とか1Lapを7:05前後、avg35.5km/h 175bpmで回していたが徐々に風に負けるようになりスタートしてから90分経過して7:22までLapタイムを落としてしました。(追い風になった時に必死に漕いでいたんだけどなぁ…42km/hとか出てた)

ただこの時の風速がスタートした時よりも強くなっていて扇風機の強を更に強くしたような感じ(多分5〜6m/s?)だったからLapが落としてしまうのも仕方ない…?(自分への言い訳だと思ってる🥺)

ちなみに自転車に対しての風の向きをYaw Angle(ヨーイング)と言いますが、この数値が1.7°でした。確かに向かい風区間を走ってる時に意識してないとどんどん右に流されてる感はありました。

そして2時間経過して日の入りまで後1時間…🌞

「あーこの感じは100kmはキツイだろうな・・・」と判断。キリよく80kmまではやり遂げようと下方修正。(ただ2Lapはもはや虫の息で特に頑張ってる感はなし・・・)

1と21は車までの移動中です。🚙

一応、Lapタイムのばらつきはあるものの近似値7:10辺り。速度は35km/h

元々、33km/hが限界?と思ってたからちゃんと向かい風でも走れてるのがタイムと速度から分かるような?

後途中に書いたヨーイング値からも分かるように以下にしてヨーイングを0に近付けるべきか500m前後に角度計算した方がいいすね。

後は100km続けれるスタート時間の調整と現在進行形の膝痛をしっかり治すことですねー🤔