ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

久しぶりの八百津ライド

前回、来たのは富士ヒルが終わってひと段落してからだったから4ヶ月ぶり?

peiann.hatenablog.com

八百津町には可児市バイシクルガーディアンズの佐藤代表のテリトリーなので毎回行く時は一声かけてお時間合わせて朝の見回りライドに参加させてもらってます。

金曜の夜に急遽、いなべ練習がキャンセルになってしまったのでこれは山&峠が盛りだくさんの八百津に行くほかないと・・・wそなわけでとりあえずさっさと寝て翌日3時に起床。ひたすら60km先の八百津までトランポ🚗✨

なんか4時間も寝てないのになぜかそこまで眠くない?(多分、いっぱいヒルクライムできることにワクワクしてたんです笑)

そして、1時間半で着。

ライドは5時からでその間は軽く仮眠でもと思っていたら着替えとかアップオイル塗ってたらいつの間にか4時50分😅 しおなみクライムのスタート位置にあるファミマ集合だったのでとりあえず乗るんですがめっちゃ寒い🥶🥶🥶

気温何度!?と見たら14℃

めっちゃ寒かった・・・(膝出ししてる人、この後のソロヒルクライムでも誰一人いなかったww)ちなみに佐藤さんも膝出しでした😂

でも乗り出して回し出すと温かくな・・・いんですよねぇw

ただ、佐藤さん写真のようにマウンテンバイクなのにモーターでも付いてるんじゃないのと思わせるぐらいロード並みの速度でした😇

(ゼロスタートの加速がエグくてのんびりしてたら千切れそうになって焦りました)

朝日が超幻想的。なんか夢の世界にいるみたいでした!この時、旅足橋から麓を見たら綺麗な雲海だったんだろうなぁ😲

だいぶ明るくなってきたので自転車を撮る人を撮ってみた笑

さてはてそんなこんなで佐藤さんはこの後、お仕事だったのでグループ解散して八百津へ🚴‍♂️

佐藤さんから「笠置山に行っておいで」と言われていたので早速ルート検索。

ここはキツいよと言われてましたがふーんと思いつつここまではひたすらしおなみをまずは上ります。しおなみは走り慣れてるので最初のキツいとこやりこなせば大丈夫と思っていたので最初頑張ったら想像以上に体力が削られて自己ベストより2分遅かった笑笑

でも道中、夫婦のサイクリストに「うわ、すごっ・・・」と言われ、ゴールにある直売所で「レースに出られる方ですか」と軽く話しかけられたので少し嬉しかった。

ヒルクライムでしか輝けれないから本気でやりがち・・・wまだ、しおなみよりもキツいヒルクライムが待っているとしても!w

昨晩まで雨降ってたせいでめっちゃ空気が綺麗!天然の空気清浄機すね!!

ちなみに写真右側に名古屋駅の高層ビル群が見えます。スパイラルタワー、ミッドランドスクエア、ルーセントタワーですかね?

そして坂折棚田(棚田は前回見ていたので完全にスルーしちゃいました)を通過

あっ道中、こんな道を通ってるので勝手にいい感じに獲得標高していってますw致し方無い、そこに道があるんだからww

そして、笠置山の麓着。スタート前にとりあえずメダリスト決めとくか!ってことでグレープフルーツ味のパワージェル補給。「後味ひかない感じがいい!」

そしてタイム計測開始!うわー最初から8%の坂かよ!って思ってたら細い道に入ってから更に斜度が上がる・・・。ヘアピンの度に13-15%の激坂・・・。心折れそうになり、足着きたいけど足着いたら後ろに滑っていきそうとか思って意地でも上る笑

インナーローなのに体感アウター4、5枚目辺りで踏んでるのにケイデンスで上れない😇😇😇

そしてようやく頂上!と思っていたけどめっちゃ風は強いし、何より気温が低い!❄️❄️

これ長居すると身体動けなくなる!と思ってすぐ下山。頭のメモリーには保存しましたので多分懲りずに真夏にまた行くと思いますww

そしてまた八百津に戻っていくんですが空腹ゲージが限界になり坂折棚田後にある峠でハンガーノックに。しばらく休憩してから上り出してすぐ自販機でとりあえずカロリー補給。

あー体に染み渡る・・・と思っていたらよくよく考えたら直売所までの軽い上り坂こなしたらひたすらダウンヒルだ!と思ったら元気が出て一気に足取り軽くなりました。

ちなみにしおなみダウンヒルめっちゃ速かった。Avg50km/hでした

八百津に着いたらこれに決まっとるがなってことでミッキー。👇

冷やしミッキーが美味しいんですよね。何個でも食べれちゃう・・・w

 

 

今度来るのは来年の雪解けしてるだろう5月だろうか?またミッキー食べたいから八百津に来ますw

帰宅後、しっかり栄養は摂りましたww

ロースト牛タン丼です。あっ後スミノフレモネードも!