ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022.10.24-10.30練習振り返り

10.24(月)

1.朝練 JETT 50min Endurance(3.3倍)

苦手なスプリントを意識して毎周のMonument Avg Sprint 14(470w)-15(445w)-14(511w)-15(545w)

平坦基調のThe Fan Flatsを4周回した後に〆の2分間フリーライド。ちょうどKOMと重なる…(こうなる事はなんとなく察してた)なので切った時からケイデンスあげて追い込み開始。

Libby Hill KOM 1:07(423w)

結果的にZWCの人に最後競り負けてしまった…0.2秒🤣🤣

2.90min Running(4:40-50/km)

朝の自転車練習で下腿筋が結構いい感じの張りがある。ひとまずゆるランと決めていたので設定ペース通り4:45/kmぐらいで淡々と走る。🏃‍♂️

一定ペースかつ1周6.4kmだったので1Lap30分ぐらいで周回しました。そしてゴルフ場を2周したところで59分。

脚の状態的に余裕だったので3Lapはフリーペースに変更。そして、4:30-4:20-4:05とBulid Up。あれこれっていつもと同じメニューとちゃう??🤣🤣

10.25(火)

1. 朝練 Zwift Academy 2022 Volcano

サウナで整ったせいか身体の疲労なく軽い感じ。

元々低ケイデンスのワークアウトと思っていたがもう少し強度あげてもいいなと思ったのでvo2刺激のワークアウトに変更。

1set目、心拍数を十分に追い込めれなかったがvo2系のインターバルは何回もリピートされてくことで身体に負荷かかっていくのを考慮するといい方なのかな?

2set目は心拍数180bpm超えてるのでいい刺激になってる感じ。疲労度的にも2set目の方が明らかに辛い…。でもやり切った感はあるし出力値もそこそこな感じ。

2.EF pro cycling's team Active Recovery

L2(4min)-L1(3min)×4set

脚は少し重いかな?程度、気分的にランがしたかったのでアクティブリカバリーで乳酸抜き。

3.LSD(4:50〜5:00/km)

半袖、ハーパンで走ったら寒くて汗冷えして結果風邪ひいた🤧

後どちらかオーバートレーニング気味で疲労蓄積されてたのもあった様子。

10.26(水)

1.Zwift Academy tri Low Cadence Interval

FTP85%8minー88%6minー90%4min×2(70rpm)

元々、ZWCの ナイトクリテにZRLコース試走目的で出る事にしていたが、風邪をひいたせいで思ってた動きできずなんだか辛くなったのでリタイア。代わりにやろうと思ってたSFR?みたいなインターバルをやる。これなら心拍数を上げずに程よく練習出来ると思ったがやり切った後SFRなだけに疲れたww

10.27(木)

風邪症状が最高潮になって練習はする気にならず寝込む。🤒🤒

でもZwiftのバッジで「在宅勤務」を獲得するためにほんの少しだけ走る😷

10.28(金)

1.Kiss at Base Tranning Ride(B) 100km

風邪はなんか回復傾向。朝練は辞めてグータラしてたが、乗ろうと思えば乗れたかな?

3.6倍で2時間20分ひたすら漕ぐ練習。Twitterでズイフトで2時間半はやばいって言われるも脳筋なので時間の計算が出来ない故いつのまにか60分越えて、50km越えて70km越えて、90分越えて、85km越えて、120分越えて終わり。wエンデュランスだとペース一定なので通過タイムがおおよそ予想出来るのはいいよね。?

特に言うこと無いけどラスト10km流すかーって思ってたら突然ライドリーダーから「私が大好きなフィニッシュのやり方を今からやるよ」的なアナウンスがあって…突然のOver/Under。鬼畜か!と思いながらついていくも4本ぐらいで走る屍になり、ラスト4km?から1kmT.Tと言われるも無論付いていけずw自分のペースでフィニッシュ…

4Lapのスプリントで1位ゴールした時のドヤ顔はどこ行ったし😂😂

10.29(土)

朝4時半起き、めっちゃ寒いやん!!🥶☃️☃️と思いながらミノムシになってたら5時wwやべ遅刻やん!と思いながら玄関出たらオートロック玄関なの忘れて鍵持って出るのを忘れてたのに気付き、2mのフェンス乗り越える侵入盗ばりの行動をする羽目にww尚着地失敗してきりもみ着地🤣

揖斐川越えた瞬間、冷蔵庫開けたみたいな風でガチ寒かったww9℃だったのでケイデンスでやり過ごす。この時間帯にこの強度アリよりのアリ

2.ZRLSeason2 Round1 試走

次戦はフランスの”Roule Ma Poule”なので上り切ってからリアルスタートからの上りゴール・・・。

クライマーというよりはスプリンター向けのコースっていう印象。5倍ぐらいで集団後方にいれたらいい方かな?出る時間帯が強豪チームというのか猛者しかいないとこになるが最下位だけは避けたいw NICOの名にかけて!」

Cianoメンバーに追従させてもらってリカバリーライド

って思ってたけどなんだかんだでいつもと同じ練習になっちゃった笑笑

試走という目的は達成できたのでヨシ!

10.30(日)

1. 朝練 2hメンタルトレーニング?(30分でリタイア)

大さんと稲さんに誘われてというか便乗して鈴鹿想定のトレイン練習というのか2時間耐久練習。

100km3時間って聞くと32-33km/hをやるだけという簡単なお仕事に見えるが実走は風邪の影響をモロに受けるんだよね。。

そして数分おきに来る0-100加速www30分後にはメンタル崩壊してました笑

あと軽量クライマーにはこの手の練習、苦手の中の苦手・・・。

終始どこかのクリテリウムに出てる感じでしたw

フォームチェックにはなれたからいいのかな?

2. Foundation (6min-2min*6set)

朝練後、しっかり再度寝てからのズイフト。何やろうか迷いつつガッツリやるとオーバートレーニングになると脳筋なりに考えれたので基礎トレーニングをすることに。

6分間3.6倍で漕いだ後、2分間休憩するインターバルメニューで脚作り。

ケイデンスは向かい風環境もしくは追走をイメージして100-110rpmを意識した。

最初の2setは余裕だったけど徐々に心拍数も上がり最後は自分との闘いだったw

でも6set共に100rpm以上で心拍数も153まで落としたのちに168-175まで上げれていたのでしっかり脚作りという意味で完遂できたと思う。汗が尋常じゃなかったから明日にでも洗車やりたい。