ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

鉄人レースまで1ヶ月切りました!

書くのが遅くなって今更感ありますが・・・

今月25日に石川県小松で鉄人レースがあります。

暁には「レースを完走して人間を卒業すること」です笑

それに向けて今はテーパリング脂質制限を行ってます。

テーパリングは1ヶ月あるので少しずつ鉄人レースに向けてフォーカスアップしていく感じで練習計画立ててます。先週はちょっと計画量に到達していませんでしたが・・・泣

テーパリングと言っても”高強度=1日あたり100TSSを超える練習”を連日やらないようにしているぐらいで高強度メニューの代わりにズイレーに出たりしてます。あっちの方が実戦的なのでw

それに来週9/13からWTRLがあるのでそれに向けたと言う意味合いもあります。

👆故に9月は常にRamp rateが-2から0付近なはず。w

そして脂質制限ですが結構な頻度で牛丼特盛とか背脂マシマシラーメンとかを食べていたのをキッパリやめて仕事中の間食(甘味ものおよびスナックetc...)を一切手を付けていないです。流石に食べてくださいと言われたものは食べてますが全部Myfitness palに記録してます。先週日曜、チートというわけではないですがストレス抜きでサトしゃぶ食べ放題してるのでその影響で余分な脂質が増えちゃってます。

ただ、エンデュランスとかランニングした後に下半身がパンプアップして、血管が結構しっかり浮かび上がってくるようになりました。

まだ、管がもりもりと見えてくるほどではないですが・・・多少毛細血管が太く強くなってる印象と皮下脂肪が徹底的に削ぎ落とされるのを確認できます。

ちなみに今日仕事が暇だったのでエコーで下肢血管の走行を確認してみました。

薄い表皮の下に毛細血管(直径2mm)が複数あって下腿筋をめくると深部静脈(直径3-4mm)ありました。めっちゃしっかり筋肉がモリモリしていて我ながら笑いました。🤣

ごく一般的な下肢血管ってどんな感じなんでしょう?ちょっと気になりますねw

静脈が動脈みたいに太かったら動脈はどうなるんかな?

カラードプラで動脈探す&圧潰で動脈も探してみようかな。デプスをもっと深くしてやれば腓腹筋辺りにいそう。

最近の目標はエコーをマスターして技師に負けないぐらいエコーでアクセス管理をもっと理解することなので。。w

それと職場で筋トレというのかダイエットが流行ってるのでこの流れを大切にしたいですね。やっぱりスレンダーな人の方がカッコイイす。笑