ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

EMU Japan Short Race (A) 10/20

久しぶりにズイフトレースに参加してきました。なんだかんだでそこそこ身体はいい感じだったので!

ちなみに昨日は壮絶にズイフトするモチベを喪失してしまい、飲酒という逃避行動をしてました。クラフトみかんサワーとつまみのドンタコス、プリングルスサワークリーム、美味しかったす笑

ってそうじゃなくて、、脱線してるわww

 

今日は5月以来のEMU Japan Short Race(A)に参戦しました。

5月の時は最初から脳筋走りをしたせいで確か9Lap目辺りで千切れてボッチゴールした記憶があります。

んで今回はチームの森さんから攻略法についてご指導ご鞭撻いただき、ただ踏めばいいというものでは無いことに脳筋ながら理解できたので脚がロースしない程度に集団に食らい付く感じで走ることにしました😇

ZRLでも感じたけどバーチャルレースと言えど走り方って凄い重要でどこでどれぐらいの位置にいるべきかとか集団のコントロールというか逃げの容認というのかそういうのホント大事だなぁと感じました🧐

今回、なんとなくレース動画作ったのでよかったらどうぞ!

んで、レースはとりあえず5倍超えない程度だったので多分選手層的にはごく一般的な豪脚が集まった感じ?なんかもっと妖怪がいるイメージだった。緩く始まってラスト2周ぐらいから一気に上がった方が脚的には有難いと考えてたので戦略の一致も今回の成績に繋がったのかな?

集団を絞ったり、イケゴリさんが「カウンターは?」と何回か言っていたけどすんません、その体力残ってないですと思いながらツキイチライド笑

ドルフィンダウンタウンのあの上りで何回か突き放されそうになるも意地と根性のケイデンスとギアチェンジでなんとか集団に食らいつく。多分落ちても10-18位ぐらいにはいるような感じでした。そして「直線は千切られポイント」と言われていたので上り切って下りになるけど絶対踏みやめないの精神で集団に残る。

んでとりあえず、ラップをどんどん消化。思うんですけどスタートラインから1kmぐらい先までに心拍数を安定させて、上り手前で心拍数上げて、下りで少し下げつつもパワーは落とさず、最後のアップダウンでもパワーは落とさず、最終コーナー終われば途中のラップは多少落ち着くなと。(いや今回だけなのかもしれませんが。)

とレース中に感じたので、とりあえずエコに走りつつ、集団が活性化したら一緒に動き粘り勝ちできるようにとラップをこなして少しずつ脚が削られていきましたが心拍数は上げ過ぎないように意識しました。

なので、こんな感じでいつものインターバルみたいな感じである程度リカバリーができてます笑

そしてファイナルラップで集団活性化。少しずつパワーが上がる!😆

「ふふふ、計算通りじゃあああ🤪」と心の中で叫びながら自分も徐々に活性化。温存していたパワー振り絞るw

ドルフィンはしょうもないタイムだったけど最後のゴールタイムが何よりも重要。ZRL違ってセグメントにポイントはない!と思いながらも集団に千切られないように捲る

んで、下りで少し集団の中程に入り休憩。ラスト250mぐらいから飛び出そうと思っていたがゴールスプリントは思った以上にパワーが出ず、8.5倍でゴール。

ゴールスプリント頑張れたら、10位以内に滑り込めれただろうに・・・。まぁ一応クライマーだからそもそもスプリント苦手だからと言い訳ね😂😂😂

これでも1分400w(7.6倍)以上出せれるようになったんだけどね。この1年で笑

それだけでも十分成長を感じてるw

冬トレは更なるスプリント強化だなぁ・・・

 

今日もレースお疲れ様でした!😇