ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

ぼっち・ざ・ろんぐ

f:id:Peiann:20240422181851j:image

ひるがの高原へ行ってきました。「ひるがのにあるジェラートが食べたい!」

f:id:Peiann:20240422174009j:image(過去写真👈)

と思い立って昔ひるがのへショップツーリングで行ったルートを記憶の元ひいてナビしてもらいながら走りました。ひるがのまで愛知県からだとざっと片道110kmあるんですね。(遠いようで近い!?)個人的感想です笑

朝3時半起床、愛知県稲沢スタートのため、4時ぐらいに着、準備に30分、スタートしたのは4時半過ぎでした。f:id:Peiann:20240422174615j:image

ひとまず、体温めるためにじんわりじんわり出力を上げていきました。

(ちなみに強度的には200kmロングなのでいきなり出力を上げたり加速しても後々疲れるだけなのでひたすら一定強度で回す感じです。)

一宮辺りで5時半日の出を迎え徐々に明るくなって通行量も増えてきた。とりあえず通勤ラッシュ帯までに関とか郡上の境目辺りを走りたいと思ってたので2時間近くノンストップ。淡々と北上。

事前情報は晴れとしか見てなかったのですが走ってるうちに明らかな向かい風(かなり強い北風)と理解したので上り大変だろうなーとだけ思っていた。で郡上のにわか茶屋で軽くトイレ休憩。f:id:Peiann:20240422174601j:image

でここからは上り出すので軽く補給食チャージしながら更に北上。大滝苑で休憩も考えていたが特別トイレ休憩する程でも無いし無闇に止まってロスタイムするより早く着きたいと思ったので通過。郡上インター越える手前で昨日と朝食べた糖質が枯渇してきている感じがしたので追加糖質摂取f:id:Peiann:20240422174932j:image
f:id:Peiann:20240422174927j:image
f:id:Peiann:20240422174929j:image

この時点で3.5時間経過。90km

まぁそこそこいいペースとだけ思った。
f:id:Peiann:20240422174923j:image

TSSはこの時点で160。特別踏んで無いけど長時間低強度故TSSは増えがち…。

でこのファミマ以降はスキー場だらけ。要は本格的なヒルクライム(登板区間)

交通量も増えて来たからなるべく旧道を使いながら郡上を北上。

156号って春でもそこそこ車通りあるんだね…知らんかった。夏と冬が渋滞するイメージだったけどそんなことはなかったw

そしてだいたい1時間か2時間走って分水嶺に着。「よーしジェラートを食べるぞー!」と意気込んで自転車停めてたらなんか人気がない…?ううん??と見たらまさかのf:id:Peiann:20240422175613j:image

冬季休業中、まだ明けてなかったwwwwww

1人驚嘆というのか哀しんでるというのか何と言えばいいのかw5分ほど沈黙してました🤐

f:id:Peiann:20240422180019j:image

f:id:Peiann:20240422180031j:imageここで日本海に流れるか太平洋に流れるのか分けられるらしい。行き先に迷ったらささ舟でも流して決めてもらうと良きかも?

ちなみに聞いた話によれば、ジェラート屋はGWぐらいにならんと開店しないらしい…hahahaha

まぁそう言うてもひるがのに来てじゃあ帰るってのも寂しいのでたかすファマーズならやってるはずと思って行ってみたらオープンしていたのでコーヒー牛乳を買って牛さんと記念撮影f:id:Peiann:20240422180000j:image

はいここまでだいたい10分経過。まだ10時過ぎたぐらい11時行くかどうかではあるがまた帰宅ラッシュに巻き込まれるのは嫌だなと思ったのでw即出発。

ブルベもですけどだいたいそんなもんですよねw観光というより単純にアイス食べたかっただけなのでw

帰りは追い風かなと思ったらつづら折りは横風になるし対向車特にトラックきたら風圧凄まじいし…ハンドリングに困りながらも漕がなくて40km/h、盛り漕ぎすると55km/hぐらいでダウンヒル

そして、にわか茶屋のファミマにて遅めの昼食。流石に物食っとかんとあかんなと思ったので固形物。f:id:Peiann:20240422180827j:image

ここで後70kmぐらいだったので後1回だけ休憩すればいいかなと思いつつひたすら南下。2.5時間ぐらいで一宮のタワーパークに着。f:id:Peiann:20240422180951j:image

日焼け止めを初めて使ってみたんだけど塗り方が薄かったのか普通に焼けてた。f:id:Peiann:20240422181143j:image

でも幾分か日焼けの痛みというか疲労蓄積が無かったからやはり日焼け止めは大切だと思う。

で結局着いたのは15時ぐらい。無事帰宅ラッシュ前に終了することが出来た。

シャモアジェルと日焼け止めの大切さが身をもって知るライドだったw前回3年前やった時はシャモアジェル塗っておらず150km超えたあたりからお股に切り傷みたいな痛みとおできが出来ていくのを感じながら走っていたが今回は全く感じず集中して走れた、日焼け止めはマジで塗ったほうがいい。ベタベタとまでいかないけど薄く塗るだけで疲労感が全然違う。