ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.12.19-12.25練習振り返り

12/19(月) 流石にフルマラソン明け1日目は脚パンパンですな。何なら、子羊の如く歩けんかった…ちなみに兵庫から直帰せず、滋賀県のネカフェで1泊したので軽く風邪ひいたw 夜になって自転車乗りたい欲があったのでリカバリーライドを1時間。 12/20(火) まだ脚…

第33回加古川マラソン

[種目] フルマラソン 42.195km [リザルト] 3時間15分41秒 [コンディション] ☆☆☆☆ [達成度] 75% 公認大会としてのフルマラソンは初めての参加(フルマラソン自体は人生2回目) とりあえず記録が欲しい&あわよくばサブスリー切りと思って加古川マラソンにエント…

Zwift TT Club Racing Series week two

脳筋氏曰く、「Ramp testはウォーミングアップです」と… 徐々に出力上げてくので心臓も活性化されると思うんですよ…wまぁ本音言えばRampで出し切ってるのでプロテイン飲んで寝たいんとこなんですがw でも流石に脚がまだまだイケると言ってる(あれ、実はまだ…

Ramp test

TTTを終えてTTに火が付いた。 とりあえずこの気持ちをそのままにRamp testしたらFTP上がってる?かもと思いひとまずRamp test開始。 予定通り320wまではなんら問題なくこなす。多分心拍は178bpm。 そして340w(6.5倍)。この時点で心拍183bpm。正直後1回で果て…

WTRL TTT #191

[種目] TTT [リザルト] 37:14:848 [コンディション] ☆☆☆☆ [達成度] 70% NICO AmberのチャットでTTTは何故か頑張れると意気投合しZRLの枠を超えてWTRL TTTに参戦。 確かに自分も頑張れるしFTPをいいところまで上げた自分にはL5インターバルがものすごくキツい…

100km修行練習

チームメイトから実走を3時間100kmノンストップで走れたら“結構強い”と言われてたのでなんとなくソロでチャレンジ。 トレイン組むとどうしても休憩しちゃうし意味がないと思った(そもそもこんな脳筋ライドに参加する脳筋が当日いなかった…) やろうと思って…

2022.11.28-12.4 練習振り返り

11/28(月)、11/29(火)、11/30(水) 先週の日曜から1kmも自転車に乗ってなかった。本業が忙しかったのもあるしなんかモチベが喪失?したというのか身体が重いというのか。そのせいでCTLは落ちに落ちてしまった。でも4日間の完全レストをしたことで筋肉内のグリ…

その5 オーバートレーニングの予防について

練習管理をしていくとどうしても毎日せっせっとCTLを上げたくなりいつの間にか慢性的な疲労状態が続き、練習へのモチベーション低下やパフォーマンス低下につながります。このような状態をオーバートレーニング症候群と言います。例えば毎日自転車に乗らない…

その4 実際に計算する

その3で長々と説明したTSSを使って自分の体力値(CTL)、疲労値(ATL)、怪我のなりやすさ(TSB)を数値化して評価していきます。 ちなみに、Traning Peaksから詳しい説明あります(英文) www.trainingpeaks.com CTL(Chronic Traning Load) 直訳すると慢性的な練習…

その3 練習量を計算する

練習管理についてその1、その2で練習管理をはじめた人ならもう知ってるであろう内容を書いてきました。 ではその数値を実際に計算することは出来ますか? 算数もしくは数学の講義みたいに式を書きますがアプリとかでは勝手に計算してくれます。ただ、何故こ…

その2 練習管理をしてみる

色々、文章を読むのも辛いと思うんで実際に触りながらやっていくと良いと思います。 Let’s try! フィットネスチャートとは まずはこのチャートを見てください いっぱいグラフが並んでますがひとつひとつ意味があります。では説明していきます ①Fitness(CTL) …

その1 練習管理とは・・・

はじめに どこぞのブログとかで結構書いてあるので・・・、 「んなこたぁ、知ってらー!」と言われそうだけど 復習程度にすごいサラッと流し読みしてもらったらいいです。 そもそも別にスポーツしてるから練習管理しないといけないかと言うとそうじゃないで…