ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

ぼっち・ざ・ろんぐ

ひるがの高原へ行ってきました。「ひるがのにあるジェラートが食べたい!」 (過去写真) と思い立って昔ひるがのへショップツーリングで行ったルートを記憶の元ひいてナビしてもらいながら走りました。ひるがのまで愛知県からだとざっと片道110kmあるんですね…

レース前のキーピング・ピークアウトと練習量の相関性について

ここ数年でレース前の練習量について優先度に合わせてそれなりに考えていたつもりではいましたが、メンタルが弱いのもあってついつい直前まで追い込んでしまい、ピークアウトがレース日より前に来てしまい、レースでパフォーマンス発揮できず、逆に太腿やら…

今更だけど、FTP更新したよ(上方修正)

更新が忙しかったのを言い訳にしてなかった・・・。振り返りが大事と言っておきながらwwwってことで週1の振り返りからまた再開していきます。 peiann.hatenablog.com 今年1月にランプテストしたらものの見事にFTP落ちていて「だよねー」と思いつつ、下方修正…

そんなこともあるよね?

FTP下方修正 今日満身創痍でFTP更新・向上してると意気込んでRamp testをした訳ですが期待とは裏腹に7月に出したFTP279wからFTP267wに低下しておりました 流石に267wはメンタル的要素を含んでると思うのでFTP270wとしておきました。 で何故、FTPがこの半年で…

2023年 総括

今年はようやく落ち着いて大会に参加しても検温とかも無くなり、通常のレースのように参加できました。どこのレースもコロナ前と比べると8割ぐらいの参加者でまだまだ完全復活には至ってないんだなぁと思います。ただ、去年、一昨年と比較したら全然違う気が…

鈴鹿8Hエンデューロ アタック240 Part2 レース編

Part1で入念なる準備&考えうる想定をシミュレートした結果、とりあえず完走はできる自信がありました。 ちなみにコロナ明けだからなのかここ数年で一番多い4000人。そのためなのか受付前から救急車のサイレン音・・・。スタートから4時間経つぐらいまではひ…

鈴鹿8Hエンデューロ アタック240 Part1 参戦のための準備編

自分にとって今シーズンの最優先レースの位置付けとしていた鈴鹿8Hエンデューロに参戦してきました。もうひとつは富士ヒルです! チームの紆余曲折、諸々があり各個々人それぞれアタック240に出るというある意味面白い展開でした。 ちなみに出るにあたってこ…

エンデューロ対策練

チームメンバーが2週間後の4Hエンデューロレースに出るというのでその対策練習を企画。上げ下げなしでひたすらペダリングをする。ケイデンスは90-95rpmを意識。 心拍センサーが同期できてなくて計測できてないけど多分常時170bpmかな? 2時間、NP215w 4.2wkg…

The PEAKS Round13 変態増し 当日

さてととうとう当日が来てしまった。 もう走るしかない! NICOメンのOKUさんとスタートラインに並ぶ。 早々に集団が塊魂になってしまう。また落車とかは絶対してはいけないので集団から離脱して逃げる展開。シロシバさんも同じ考えで合流。 だが、せっかく上…

The PEAKS Round13 変態増しを走る前に・・・?

3週間前にシマノ鈴鹿に参戦して最後の最後で単独落車してしまい、至る所を擦過傷を作ってしまった。かなり痛々しい感じで仕事もままならず、数日間休目と言われる始末。リハビリと称して休業期間中、片腕固定した状態で乗ろうとするも傷は痛むし、ハムストは…

THE Peaks Round13 変態増しを走る前に・・・?

3週間前にシマノ鈴鹿に参戦して最後の最後で単独落車してしまい、至る所を擦過傷を作ってしまった。かなり痛々しい感じで仕事もままならず、数日間休目と言われる始末。リハビリと称して休業期間中、片腕固定した状態で乗ろうとするも傷は痛むし、ハムストは…

2023.7.24-7.30練習振り返り

練習内容 自転車:476km 4029mUp ランニング:16km 227mUp 良かった点 ここ数ヶ月で450km以上をコンスタントに乗れていること 3週間ぶりにTTTに参加、後ろでしっかり回復することを意識して走れたこと Zwift Academy TriのFTP Gainを達成したこと 悪かった点 …

2023.7.17-7.23練習振り返り

練習内容 自転車:480km 4396mUp 良かった点 Chasing tour 2023に参戦し、Stage14で入賞する事ができたこと FTPが1年ぶりに更新できたこと The Gorbyを新FTP強度で5本とも達成できたこと 今週もCTLを+2向上させれたこと 悪かった点 先々週交換したアジリスト…

2023.7.10-7.16練習振り返り

練習内容 自転車:521km 6382mUp 良かった点 先週比で距離、強度共に上げれたこと CTL100に到達したこと Chasing Tourに途中出場しAカテゴリの第2集団でゴールしたこと 土日共に目的持って実走ができたこと(土曜:ヒルクライム、日曜:ペーシング&アタック…

2023.7.3-7.9練習振り返り

練習内容 自転車:474km 6808mUp ランニング:5.4km 76mUp 良かった点 自転車練習で778TSS取り組んでること(ここ数週間これが出来てなかった) CTLが2週間前と比較して、上昇トレンドになってきたこと 3週間意識的にVo2maxメニューを取り組んだ事で高強度が自分…

2023.6.26-7.2練習振り返り

練習内容 自転車:395km 3958mUp 良かった点 ・苦手意識があったHIITを各種やれたこと ・ 苦手でもやり出したら案外行けると思えたこと ・久しぶりにTTTに出走してギリギリ集団ゴール出来たこと ・2週間前から取り組んでるVo2max_raiseプランをやり切れてない…

2023.6.19-6.25練習振り返り

練習内容 自転車:387km 2919mUp 良かった点 ・久しぶりのチーム練を開催できたこと ・CTL96→94と最小限に抑えれてること ・TSB-40→-16に出来たこと ・ようやく半年前と比較して上昇トレンドになれてること 悪かった点 ・先週のハーフエベレスティングをした…

2023.6.12-6.18練習振り返り

練習内容 自転車:568km 7478mUp 良かった点 いなべ周回左回りを先週に引き続きPB出したこと ハーフエベレスティング完遂した事(現在公式に申請中…) 悪かった点 ズイフトのバグに出くわす トレーニングプランをプラン通りにやれていない TSBがヤバい(-60と…

2023.6.5-6.11練習振り返り

練習内容 自転車:400km 3857mUp 良かった点 富士ヒルの疲労をなんとか1週間でケアできたこと いなべ周回 左回りで自己ベスト出せてること ”Raise Vo2max”プランを少しずつではあるが達成していること なんか知らんけど富士ヒル前よりも更に絞れてること なん…

Vo2max向上トレーニングを始めます!

「Raise Vo2max」と言うinterval.icu内のトレーニングプランをVo2maxを強化する目的で始めました。 L5インターバルがプランのメインディッシュになってます。その他にベーストレーニングでエンデュランス系のワークアウトもあります。 まだ【Day1】しかやっ…

富士ヒルクライムでゴールドリング(65分切り)するためにした事

とりあえず去年目標にしていたゴールド取れたので富士ヒルまでの数ヶ月間何をしたのかをいい感じにまとめました。もしかしたら途中で抜けるかもしれませんw 1.各領域の底上げ(特にテンポ域と閾値域) 2.コースレイアウトの確認 3.ズイフトを用いた仮想富士ヒ…

第19回Mt.富士ヒルクライム

[種目] ヒルクライムレース [リザルト] 31位/826人中(上位3%) ネットタイム64分37秒 ストラバセグメント62分52秒 [コンディション] ★★★★★ [達成度] 90% 去年、初富士ヒルクライムで勝手が分からず単独走になりシルバーを獲りました。そんなこともあって、ト…

Mt.富士ヒルクライムレース1週間前

ついに今週末になりましたね? 富士ヒルに参加される選手の方々はいい感じに過ごせれてるのでしょうか? 自分は自分は5/21にビワイチしていたのでリカバリーがメインになってました。 特に火曜と水曜は脚が張りすぎてとても練習ができる脚ではなかったですね…

Mt.富士ヒルクライムレース3週間前

なんだかんだ富士ヒルの日が近付いてきてます。 ちょっとだけソワソワ緊張しだしてます笑 先週の富士ヒル対策?の山岳練習 peiann.hatenablog.com が久しぶりのロングだったからなのか、疲労が続きましてずっとRamp rateが高い状態でした。 8.1とかそうそう…

富士ヒルに向けて山岳練習

GWいかがお過ごしでしょうか?GWに休むのは言語道断っと5/3と5/7にしか休みがもらえてない社畜ライダーです。まぁ別に高速使ってわざわざ混むとこに行くのもアレですし別に嫉妬とか妬みはないですよ、全然…ないもん というか天気予報ではGW中は狙ったかのよ…

Bryton Rider 750SE& CARDIA R300L は凄いぞ。

自転車屋の店長が気になっていて店長も買うという事でついでに購入。流石にサイコン2台納品したぐらいじゃあ割引はしてくれんよな…という事でフカヤ産業さんに媚びを売る訳じゃないけど、僕的に凄いと思ったのでレビューしておきます。 ちなみにモノはこれ。…

2023.4.10-4.16練習振り返り

練習内容 自転車:445km 2501mUp 良かった点 テックツーリングのために”レスト”をしっかり取ることを完遂できたこと 向かい風に屈せず走れたこと 平日休みの有無に関わらず、週間400km以上を貫いたこと 2 *20min CrillsCrossを9/16完遂できたこと Tour du Wat…

2023.4.3-4.9練習振り返り

練習内容 自転車:435km 5820mUp 良かった点 CTLがようやく12月まで戻ってきたこと テンポ域、閾値域の持続練習が先月に比べ長時間行えることがそこそこできていること 火曜の休日に目標通りの練習ができたこと。KOM奪取できたこと peiann.hatenablog.com 夏…

KOM狩り&山菜狩り

[メニュー] 走行距離合計100km、獲得標高1500mを目指す [コンディション] ★★★★ [達成度] そういえば4/4休みだったと日曜の夜に気付き、どこ行こうか迷って可児バイシクルガーディアンズのSさんに無理言って朝のライドに参加。KOMに向かう前にウォーミングア…

2023.3.27-4.2練習振り返り

練習内容 自転車:454km 4372mUp ランニング 振り返りした後にゆるジョグします。。 良かった点 エンデュランスがそこそこ長時間できるようになってきたこと(80→100分) 寒さが和らいで花粉も落ち着き最高に走りやすい季節になったこと チタイチ81kmを2時間4…