ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

Alpe1時間切り&Emily's Short Mix

[メニュー]

 1.ゆーせーとミートアップ

2.Emily's Short Mix(エスカレーションインターバル的なやつ?)


[コンディション]

★★★★★

[達成度]

95%

今までAlpe du Zwiftは2回ほど登頂していますが62分、68分となかなか1時間が切れなかったのです。で今回、ゆーせーとミートアップをしたわけです。

f:id:Peiann:20210406232301j:plain

一応内容としてはL3 5min-L4 5minをひたすら繰り返す感じ。SST(short)だから4set予定なのかな?そんな感じでスタートから黙々とワークアウトをこなしそろそろ折り返しかなーと思ってたらゆーせーの足が止まったんで何事と思ってたら死んでいたらしい・・・ 😱

からしばし止まってた。ゆーせーから先言って的なこと言われたのでじゃあトレーニングだし俺止まっていてもどうしようもないからなぁと言うことでゆーせーを置いて独りで再度黙々とワークアウトをこなす。何故かいつもと違って身体の調子がいい。数値的には疲れが多少溜まっているはずだがメンタル的には余裕なのだろうか?

と言うことで少しずつL5辺りで踏む時間が多くなる。SSTからVo2インターバルチックになってきてるが、まぁいいか・・・w(パワーでは一度も踏み負けてないし。)

最後の7.4%のとこは体重5.2倍で行き、180bpmまで上げれてる。←かなり良い感じ。

(昔、雨沢クライムの時何故か210bpmまで上げて頂上で食べたものをリバースしたことあるからそこまで追い込んでなかったのはちょっと残念?と言うかあの時は何故あそこまで上がったのか未だに分からんww)

で合計時間は57分09秒。Avg199w、160bpm。ようやく1時間切り出来ました。😆✌️

終始、心拍数がそんなに上がらなかったのは最近SSTをやって時々Vo2レベルで練習してるせいなのかな?確かにVo2はここ最近上がっていてランでもそこまで息が上がらずに走れてる。強度が緩すぎるとかじゃなくて身体が慣れてきてる?って言うやつすね。

んで、流石に距離も少ないですし軽く疲労も抜きたかったので30分以内で終えれる軽めのインターバル的なのを

whatsonzwift.com

そもそも22時以降は屋内ライドを自主規制してるのではみ出ないようにって言う心がけというか他人様に迷惑かけるのはなるべく避けないとあかんと思ったので・・・。今のところ騒音の苦情は来てないから良いのかなぁ・・・。管理会社に電話して確認することでもないような気もするしなぁ・・・?

こんな感じで少しずつエスカレーションしていく自分好みなやつです。www

特にL4からL5にシフトする時は気合入りますよね・・・w分かる人には分かるやつ。

f:id:Peiann:20210406232844p:plain

ラップ的に見るとL5がどのSetでも数wですけど足りてないですね・・・w

L3、L4とは好調なのに何故か・・・。自分に自らブレーキをかけているのではと思いました。まだ、Set始めだしとかまだ途中だからみたいな感じでブレーキかけていたのかなぁ。。。あっちなみに結構自分の中ではクリアしていたと思ってました()

確かにインターバル中L5のSetだけ踏み方がギリギリだったんで頑張って漕がないとヤベェとは思ってたけど。

f:id:Peiann:20210406233123p:plain

心拍数の側面から見るとしっかり領域を意識した練習にはなっているのであながち練習的にはポイント抑えてるかなと思いつつ少しクリア出来ていないところが悔しい・・・。

最近気温が上がり10℃超えてきたので甘味が強い北海道ミルク味よりもさっぱり風味なグリーンティ味の回数が多くなりました。ミルクの期限が切れそうだし後少しだから飲み切りたいんだけどwなかなか難しい・・・w誰かいらんかな?

f:id:Peiann:20210406232341j:plain

あっ後最近の悩み言っとくと体重が53kgから上がっていかんとです。ちょっとキツい練習すると簡単に52kg台に行ってしまいます。ちなみに飯食ってますしホエイもそれなりに飲んでます。どうしたら良いのやら。昔みたいにモリモリ食えないんですよねぇ・・・🍽🍽🍽

 

[トレーニング量](TSS or rTSS)

153TSS