ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2021年3月振り返り。&今後の方針。

[メニュー]


[コンディション]

★★★★

[達成度]

 70%

L2〜L3強度で1時間程度と考えてたけど、昨日のSST(Short)に近い内容になっちゃった。(L3強度が練習時間の45%を占めていて、L4以上が44%だったから、5−5minサイクルのを5セットと考えると昨日より練習強度は高めか?

f:id:Peiann:20210331225805p:plain

ただ、所々でL3が入ってるから練習の効果的にはどうなんだろ?

↑メリハリに欠けるような気がする。

SST練習の側面から考えると効果は薄い可能性が高い。ただ、Vo2maxで考えると全体の15%がゾーンに入ってくるからLTとVo2maxをミックスした練習と考えるのが妥当かな?

筋トレでもそうだけど何を意識するのか考えて、走り方とかも変えないと効果薄まるよねー。今日は特に考えずに1時間とりあえず乗ろうとしか考えてなかったから致し方ないけど。

下腿筋が良い感じにピリピリしてるから明日は筋肉痛な気何するのでロキソニン飲んどく。

と言うか明日は入社式だし?w

 

んで3月初旬にスマートローラー買ってはや1ヶ月が経つことになりますが・・・

f:id:Peiann:20210304232645j:plain

今月の練習量が先月比の5.8倍でした笑

f:id:Peiann:20210331230753p:plain

そしてこの練習量の増大に伴い、こんな感じでフィットネス値も上がっています。

週平均600TSS、IF値0.84

ATP(年間トレーニングプラン)とも合致しているのでまぁまぁのクオリティとボリュームで練習出来てる。↓

f:id:Peiann:20210331230909p:plain

来週、4/10に尾張記録会5000mに出るので、追い込むとしても今週ぐらいですかね。疲労として残るか残らないかぐらいの練習を毎日してるとTSBは一向に下がらずにレースで思う様にスピード出したり最後アタック出来ないことは経験しているので・・・w

最悪でも4日前からは軽い刺激程度にしてなるべく筋繊維を回復させてグリコーゲン蓄えさせないとねって。(もしかして、5000mだとグリコーゲンの話はいらんかな?)

で去年同様、大会はないだろうと考えていますが特に地方遠征系は厳しいのではと考えています。ただ、来年に向けて今から仕上げていけば良いなと前向きに考えて(ズイフトがやりたいとも言う笑)身体を絞りつつ、筋肉量を増やしていきたいなと思います。

後ひと月1000km乗っていくと年間目標の5000kmすぐ超えそうなので来月も1000km近く乗れてしまうならちょっと目標を上方修正しないとあかんですね?


[トレーニング量](TSS or rTSS)

105TSS