ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

第1回尾張記録会5000m3組

[種目]

5000m3組1レーン

[リザルト]

17分40秒09

f:id:Peiann:20210411200237j:plain

 

[コンディション]

★★★★★

[達成度]

 85%

久し方ぶりのレース。もう家出る時から暑かった。と言うより雲一つない天気☀️

んで着いて競技場入りしたら思ってたより暑い。あら、結構陽射し強いなぁと言うことでとりあえず日陰&土でアップ。アップ終えて戻ってたら1組が始まってました。1組は凄いハイペースで1組の最速は14分台・・・。凄いな。。自分が4000m手前の時にはもう終えてるとか・・・。(凄すぎてレベチ。)

そして時計を見ると11時20分。もうコールが始まる!ってことでランパンに着替えてコール受付。陸連のルール改定によって800m、1500m、5000mに関しては靴底25mmまでになって自分のソーティマジックが基準内なのか不安だったので審判に聞いて測ってもらって無事OKもらってついでにそのルールについて詳しく教えてもらった。

www.jaaf.or.jp

そしていつのまにかスタート10分前。ラストコールは1レーンから順番とのことで急いでコールへ。(1レーンは忙しない・・・。)

11時50分前になり「流してスタート位置についてください。」との指示が!ちょっと緊張してくるけどこのスタート前の静けさが好き。何とも言えない空気感。自分の「お願いします!」って言う声だけ聞こえてくる。そして、号砲と同時に選手が1レーンに流れ込んでくる。位置取りに迷いながらベスポジを先取。とりあえず、第一集団に付くが80秒切るペースだったのでこのままこの暑いコンディションでPB出すのはなかなか厳しいなと判断。すぐに85秒周回にすることに変更。

そんなわけで結果こんな感じに。()内は400mのおおよそのラップタイム。

f:id:Peiann:20210411200355p:plain

1000m3:11/km(77)
2000m3:36/km(86)
3000m3:33/km(85)
4000m3:37/km(87)
5000m3:19/km(80)

心拍数的には最初95%まで上げてその後88〜92%で推移してるので潰れずに最後1200mから上げていき、最後400mに関しては無酸素域で走り切った。ギアを一気に変えたけど心臓がしっかり付いてきてくれてるのに安心しながらゴール。🏃🏻‍♂️

監督からは「えらい、ゆっくりやったな。記録会なんだから潰れるまでいかなあかんやろ。」と言われたけど、この暑さの中、全力で行くのは怖い。「全力で行って3500mで潰れる未来が見えたんです・・・。」と言っといたけどw

レース終えて食事制限を一旦解除して、かつやへ。

f:id:Peiann:20210411200354j:plain

カロリー的には900kcal程度?梅を竹に変えたら1000kcalは超えるよね。

制限解除した時の無敵感。。ヤバいすね、米一粒一粒に甘みを感じながら味わいましたwww

Vo2Maxは現在53.9。追い込みして1ヶ月半、少しずつではあるが4年前、3年前の体力に戻ってきてる感じは自分でも分かって来ている。今回のレースで追い込み方は間違っていないと自信が付いたので怪我せずにどんどん走り込みをしていきたいと思います。