ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

8/16-8/22の週別サマリー

 

先週書くべきでしたが忘れてました^^;

先週は8/15-8/16と乗鞍へ合宿に行ってました。
peiann.hatenablog.com

そして帰宅した日はレストデイ(というよりクロカン走りすぎて下腿筋が張りまくってた)で休息を取りました。

17日は筋肉痛が続いてましたが18日には8.5割程度リカバリー出来ていたのでほぼ通常メニューをやるような感じで練習を再開していきました。

f:id:Peiann:20210826231357p:plain

18日のFTP閾値に近いSSTは普段やるSSTとは違ってポジションを変えたりケイデンスを変えたりしてワークアウトをやっていて結構楽しかったイメージが残ってますw↓

whatsonzwift.com

ワークアウトに限らず楽しくやれることって物凄く重要だと思うんです。練習とは言っても楽しくやれないとモチベ上がりませんし。特にプランニングしていた大会、レースがことごとく中止になっている昨今は・・・

そして金曜日にはLactate High1をやりました↓

whatsonzwift.com

12分30秒のL5に近いL4で3setのインターバルです。これやっていた時は結構無心だったのとWANIMAを聴いていたのでいつの間にかクールダウンしていたって感じでしたねww

結構無心に練習しがち。(色々考えちゃうと集中切れちゃうから目の前のパワーと心拍数の数値だけを見てます笑)いい歌なのでワークアウトのお供にどうぞ。

後は日曜の実走ですかね。

元々はいつも毎度お馴染みの練習コースをという計画でしたが如何にも二ノ瀬・いなべの方が降りそうな雨雲があったので変更して長島周回をすることに。

そしてひたすら向かい風の木曽川(背割堤)を抜けて、長島周回のスタート地点へ。

冬なら追い風区間の最初なんですが夏だと向かい風になるんですかね。走ってた時は結構いいタイム出てるだろとか思い込んでみましたがそこまでな感じで🤣

で流石に「弛んでるな、けしからん!」と自分で自分にを入れて塚さんに前出ます!と宣言してそこからロケットスタート。🚀巡航速度を41-42km/hでとりあえず踏んで踏んで踏みまくる。Stravaによれば平均290wで最後6km踏めてるらしい。まぁ確かに出し切った後しばらく動けんかったからなぁ・・・w

これも全てズイフトによる成果なのかしら

先週の時点でCTLは5月初旬の怪我前と同じ数値まで回復。ここまで色々ありましたが・・・5月に比べ芯が太くなった気がします。やはり基本のベーストレーニングが大事ですね。今後も目標のない「あるだろうレース」に向けて身体能力の向上をしていきます。