ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

乗鞍合宿

久しぶりの投稿になります。練習はStravaには毎回上げていましたがブログには書いていませんでした・・・。で今回は時間的にも書く余裕があったので久しぶりに振り返りしてきます。(総まとめになっちゃいますが)

国立乗鞍青少年交流の家には覚えている限り2年ぶりになりますかね?

去年はコロナの影響と大雨で道路が寸断されて行くことが出来ませんでした。

そして今年はコロナ禍ではありますが監督からのお誘いもあり高校生の合宿に1泊2日で参加してきました。メニューなどは全部自分で組み立てる代わりに「色々備品を使っていいよ」と言われたのでありがたい限りです。

初日の15日は着いた時から雨が降っていてこれは厳しいかなと思っていましたが、ガスが酷いぐらいで軽い小雨だったので半袖&半パンで。クロカンはびしょびしょだったのでロードをスキー場入り口まで降りたり上ったりを2周回、交流の家周りを4周回走ってきました。走行距離16km、ペース、獲得標高461m

f:id:Peiann:20210816200201j:plain

ぼちぼちですかね・・・?

当たり前ですがウッドチップに比べるとロードは脚へのダメージがデカい。

主にハムストへのダメージがキツかったですね。

なのでしっかりめにお風呂に使ってアイシングもしておきました。

夕食は腹ペコだったのでこのボリュームとお代わりで半分盛りを食べておきました。野菜が多いので摂取カロリー的には少ないのです。

f:id:Peiann:20210816200204j:plain

そして夕食後に筋トレ。筋トレと言っても軽めですけど。そして〆に30分のスロージョグ。

走行距離4km、ペース6:40/km

f:id:Peiann:20210816200215j:plain

そして22時には就寝。(実に健康的な暮らし笑)

2日目の16日は日の出と共に起床、そしてすぐに身支度を整えて外に出ると雨は降っておらず、軽い曇天。試しにウッドチップに行くと全然濡れていない!これはしめしめと言わんばかりにクロカン入り。まだどこの高校もクロカンには来ていなかったのでとりあえず20kmぐらい走れたら良いなと思って走り出す。

昨日のダメージが残っていたが昨日と違ってウッドチップなのでそこまで脚へのダメージが少ないかな?ただ、起伏が激しいのでペースは遅め。下りを利用しつつなるべく上りは気合と足底を使ってしっかり上ることを意識して走る。

流石に昨日みたいな走りはできなかったが、走行距離16km、ペース5:30/km、獲得標高306m

f:id:Peiann:20210816200226j:plain

その後、朝食。朝食は食べたら走るつもりなのでガッツリというよりは消化のいいものとビタミンCとクエン酸を意識して食べる。

f:id:Peiann:20210816200229j:plain

そして少しばかり休憩して(この時間でこの振り返りを書いてます)

再度クロカン入り。午後からまた天気が崩れるらしいので走るなら今のうちの気がすると思ったのでまたガンガン走る。

走行距離16km、ペース5:33/km、獲得標高381m

f:id:Peiann:20210816200250j:plain

走った後はシャワー浴びて昼食をガッツリ食べる。これだけ食べてようやく52kgになれそう。でもすぐ消化されて蓄えられずエネルギー源として消費されてしまう笑

合宿中の総距離は52km。

f:id:Peiann:20210816201154p:plain

2年前も50km走ってたらしい。まぁ良い感じに練習できているかな・・・?

peiann.hatenablog.com

ちなみに合宿中、乗鞍岳は一度も見られず。まだこれでもガスが少ない方・・・w

f:id:Peiann:20210816200240j:plain

ペースで前回を振り返ると同じコースを4:50/kmで走っているのがなんだか悔しい。もっとペース上げれば良かったけどなかなか少ない期間&コンディションわるしだと難しかった・・・

走っていて、手応えはしっかり感じられたので、これで慢心せずにこれからも練習に取り組んでいこうと思います。

以上です。