ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

欲張りなトライアスリートの練習メニュー

[メニュー]

とお昼挟んで、

ウェイトトレーニング

(スクワット、デットリフト、レッグプレス、ダンベルプレス、ショルダープレス、アドミラルクランチ、ラットプルダウン) 

 


[コンディション]

★★★ 

 

 

[達成度]

85%

今日のメニューに悩んだのでツイッターにアンケとってみたところ両方やっちゃいな!という意見が多かった。

 

そして最近ロング走がやれていなかったのでお日柄的にもやるべきと判断。ということでLSD走(5:00/km)とウェイトトレーニングをやってきました。 

peiann.hatenablog.com

 

昨日投稿してる記事でもついでにみてください。何故急に本格的にやりだしたのか書いてます。

とまぁ宣伝?は置いといて。。。

ウェイトトレーニングを”ちゃんと”やるのって多分生まれてこのかた初めてだと思う。何せ長い距離走るのに余分な重り(アウターマッスル)をつけることは悪であるという固定概念があったからそれに監督にも言われてたしね。

ウェイトトレーニングの必要性と初速度アップのためにというもと始めました。。

今日は自分の限界を知るということでデットリフトとスクワット最大負荷と8RMでこなせる負荷をプレートをいじりながらやってきた。プレートの枚数は恥ずかしくて言えないがというかヒョロ助だからねそんな重たいもの持ったらバーベルでプレスして薄い板になってまうわwww

その他に今までやっていたものも合わせてこんな感じのサーキットメニューになった。

フォームみながらやってみると膝が前に行ってデッドリフトは簡単に動いて後面が動いていないということがあったり、腰が張ってたりね。

正しいフォームは全ての怪我予防につながるからウエイトトレーニングの基本のキだね!!

2週間後にタニタの体組成に乗って筋肉量が出るので大きく成長してるといいんですけどね・・・。結果を出していきたい!!
[疲労度](TSS or rTSS)

106hrTSS