ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

〜トレーニングのあれこれ&今期の振り返りも込めてプチ反省会の巻〜

駅伝の監督から以前、「筋肉つけすぎたら走れなくなるだろ。そんなにやるなよ。」と。確かに監督の言いたいいことは分かる。そう思い去年はウェイトトレーニングはそんなにやらずひたすら走り込みをしていた。結果、5000mは17分切ることができなかった。何故なのか・・・心肺能力的には十分に上げれたはず。(週2で400のインターバルかビルド走やってたから)心肺能力以外に何か問題があるのではと思いまして。といううか普通に筋肉がうっすうっすで心肺的に余裕あってもスピードが保てないのでは?

今シーズンから駅伝チームから外れチーム練習としてやっているのはP走とT.TのみこれだけだとVo2Maxは上がらないし下がっていくとわかっていた・・・。数値比較すると去年60後半だったものが、現在60前半になってしまった。これは明らかにインターバルがやれていないからだと思う。それに圧倒的に走り込みが出来てない。というか去年に比べて練習量が少ないように感じる。。。なんか前にも走行距離が・・・とか言ってたけどあまりやれてません・・・!orz おいっ!笑

いつのまにか話がずれてる🙄

ウェイトトレーニングに話を戻すと大変参考になるページを見つけまして。。

sprint-condition.info

とまぁ走るのにはちゃんと筋肉も大事なんだよ!と科学的説明されていて自分的に納得出来るので監督の考えとは相反することになりますが今まで以上にウェイトトレーニングを重要視していきます。

とまぁながながなりましたが改めて週間目標を立てたいと思います。

  1.  週4回15km以上を走る。
  2. 週1で山行を行う。
  3. ウェイトトレーニングを真面目に取り組む。
  4. 週間TSS600は獲得するように練習を取り組む。
  5. CTLは今よりも後5〜8上げる。65以上を目指す。
  6. 菓子類や甘味飲料の我慢を再徹底。

出来る出来ないではなくてやらなくてはならない・・・。義務ということで。最近というか今年ずっとたるんでる気がするので自分自身にグーパンしていくつもりで!

うん、決めたからには明日から週も変わるし意識を変革していく。

ちなみにいつのまにか51kgから54kgになってました。明らかにひるがののBBQで食べすぎたのが原因と思ってますが他にもちょいちょいコーラとか甘いものを今日だけ・・・とか言って食べてたのがもろ出てると思う。ほんと自分に対して甘いなぁ。。。