ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

クロカン練習

[メニュー]

クロスカントリー14㎞と10㎞

 

[コンディション]

 ★★★★

[達成度]

 80%

今日はクロスカントリーやりに加木屋緑地に行ってきました。

場所はここ。

最初はやっぱ遠いし・・・東山公園とかどっかその辺の公園でいいかなぁとか思ってたんですけど弥富チームのラインでコース視察してきますって言った手前。行かないわけにもいかず。まぁ高速使って一時間半で片道1500円ぐらいならいいか・・・。

ちなみにクロカンやるなら第2駐車場がいいです。スタート&ゴールから近いので何かと便利です。コースは1周2.5㎞、高低差30m、ほぼウッドチップです。

f:id:Peiann:20181225203406j:plain

コースの境目にアスファルトの道路と交差しているので走るときは一応車が来ていないか要確認です。

うんでまぁこんな感じでボッチ練っす。世はクリスマスというのに一人で練習・・・哀しい。f:id:Peiann:20181225203334j:plain

最初の一周はコースが理解できておらず折り返しの真ん中辺りで山道を登ったりまた往路を走ってみたりして2Lapからは標識通り走ることが出来ました^^;

クロカンってバネを鍛えたりフォアフッド走法を身に付けれたり、ランニングフォーム改善に効果ありなのでなかなかおすすめです。とりあえず14㎞走ってみましたが、かなり足に来ますね。普段、普段フォアフッドで走ってるつもりで走れてないんだなぁと。特に勾配のある坂とかでウサギの後ろ足みたいに勝手にフォアフッドになっていてふくらはぎが動いているのが分かりました。14㎞走ってみて急に起伏に富んだコースを走ったせいか膝が痛いようなそんな感じがしてちょっと休憩するかってことで5周やってリタイア。

30分ぐらい休憩入れて2本目。さっきよりも明らかにペースが遅い()

まぁさっきので結構体力持ってかれたしなぁとか思いつつあと2Lapどうしようかなぁとか思いつつ10㎞でリタイア。一人だと色々しんどいす。

普段の練習ではそこまでふくらはぎを使うってことがないのでここでのクロカン練習は体にとって効果ありなのではと思いました。今度は29日にチームで訪れようかなと思います。

そういえば、近畿スプリントステージに向けてロードバイクをレース仕様に変えてきました。ゴキソクライマーホイール×コンチウルトラスポーツを履かせた。現状これが夢洲の横風に負けずかつ勝ちに行けれる仕様だと思う。ちなみに重さは8.1㎏ありました。結構重いなぁ・・・wエアロフレームやしクライムレースちゃうからなぁ軽さが全てじゃないけどw

f:id:Peiann:20181225205725j:plain

ハブ音がこんな静かなんて惚れてまう。。。

[TSS or rTSS]

 149rTSS