ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

~夜な夜な徘徊の巻~

[メニュー]

 13.5㎞ペース走

 

[コンディション]

 ★★★

[達成度]

 90%

津島駅伝から二日経ちました。しかし、足首の痛みなんか捻ったような痛みが朝は右にあったのが夜には左に。痛みって伝播するものでしたっけ・・・w右足を左足でかばったんでしょうか・・・?とりあえず動かすのには支障は無いものの気になるのでロキソニンテープを貼って経過観察中です。痛みって練習の敵ですからね。痛みがあるとどんだけ気分がハイになっても一気に熱冷めちゃいます。「はよ治してインターバルやりたひ!!」←昨日、自転車はやったけどな!(認知に難あり。)

そんな痛みを何となく感じながらも目標15㎞の手前、13.5㎞走りました。最初から7~8㎞は道も明るくて走りやすいんですけど。それ以降まぁ街灯のないことないこと。「嗚呼、ここは田舎だ右見ても左見ても田んぼ。一つ踏み外せば用水路・・・。」こんなところをキロヨンで突っ込めれるはずもなくいつの間にか4:20/㎞になってました。ついおそっ!!って叫んじゃいました(笑)ペース走の意味ないですからね。

ペースの乱降下はあるものの平均して4:04/㎞

でこの値、ずっと前に出したVO2maxから見ち出した表によれば66ml/(kg・min)

f:id:Peiann:20190129235454j:plain

でかつ、現在の自己ベストタイムを各々から導き出すVO2max相関図から現在のVO2maxは63ml(㎏・min)。↓

f:id:Peiann:20190129235803j:plain

何が言いたいのかというとこのままキロヨンペース走を続ければVO2maxは66近くになれると推測できるってこと。説明長い()

これからも練習頑張ります。ちなみにさいたま市役所勤務で東京マラソン走って優勝した川内選手80ml(㎏・min)大迫選手はもっとあるだろうなぁ・・・(そこまでデータが出回っていませんでした)

「まだまだ限界値は遠い。」

[TSS or rTSS]

 87rTSS