ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

ローラー60分走

[メニュー]

アップ8分(160bpmまで上げる)

 ローラー60分(ケイデンス80~90)

[コンディション]

 ★★★★

[達成度]

 85%

左右の足首の痛みは昨日寝る前にロキソニンテープを貼って一日放置したら無くなってました。一安心っす。

今日はバイクパート練。60分ひたすらローラーを回すって言う簡単な練習。

f:id:Peiann:20190131000406p:plain

ケイデンスはレース想定の80~90rpm。心拍数が思った以上に上がらなかったけどそれだけ余裕があるってことなのかな?ほぼ165bpmで頭打ちしてました。最後の三分間はゴールスプリント想定で時速60㎞/hまで上げれたかな。そのせいか、心拍数もスパイクのように凸になってる。↑

これ単調に思えて意外と維持するのが最後になるにつれてキツイ。。以前はケイデンスを維持するためにメトロノームを使ったりしていたが、そんなメンドイことをしなくてもだいたいこんなもんかなと回し始めたら結構正確な感じだったし・・・だいぶ足に速度域が身に着いたのかな??いちいち確認するのもめんどいしレースだとみていられないし。で今回はケイデンスも80下回ることがなかったのとレース想定の時速43㎞/hをほぼ維持出来ていたからなかなか実りある練習になったかなと思う。

 

今後は60分走では時速45~50㎞/hまで速度を上げれれば自ずとパワーやVO2maxも上がれるだろうと考えインターバル練習の翌日の疲れた日などに取り入れていきたいですな。ちなみに三本ローラーは有酸素運動を思いっきりやれるし何よりやってるだけで体幹が鍛えられるからダイエットにいいと提起したい。(笑)

[TSS or rTSS]

 62TSS