ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

L5強度インターバルメニュー&SST走

[メニュー]

1. L5(VO2max)相当5分×6セット

きつすぎて、2セット目途中で足が付いた。

4セット目で足に強い疲労感を感じたため下のSSTに変更。

2.SST10分(お試し版)


[コンディション]

★★★

昨日の疲労もさることながらL5を5分間は完遂するにはキツかった。

今度やるときは1分半から2分にしてインターバルで回すことにします。

後ターゲットパワーも10w下げて230wにしようかなと思います。とてもじゃないが、240wを5セット以上はきつい。足がもげる(;'∀')

今回のトレーニングは効果はさておき今後の練習には大いに役に立つ練習になったと思う。というかそう思いたい。ほぼ、目標値で回していないからなぁぁぁぁ

SST(スイートスポットトレーニング)とは筋肉にとって良い刺激になるパワー値のことを言い、FTPの100%~110%程度を言う。

今回はキリのいい230wに設定。くーるくるくると自転車を回していましたがやっぱ気分も楽でした。高強度に比べたら回すのもゆっくりになるからね、楽しかった。設定タイムはその時の疲労次第だけど、220~230wを10分から20分程度回していかないとなぁ。

これからシーズンインしていきますし、200kmのロングライドやって獲得標高を超していきたい。
[達成度]

40%

[疲労度](TSS or rTSS)

シクロスフィアの表示不具合のため不明。

f:id:Peiann:20180327231015j:image