ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

第3回FTP計測&タイヤ交換

[メニュー]

 1.FTP計測

[コンディション]

★★★ 

[達成度]

55%

なんか推測値と相反するパワーでなんかゲンナリ。1つ言えるのは第2回の6月と違って圧倒的にインターバル練習が少ないこと。山登りもペダリングとかケイデンスで回すって意味で有用なんだけどそれがこう数値に出てくると切ない。

シクロスフィアのトレーニングアシスト機能がきちんと表示してくれないのであくまで目測だが、FTP208wと言ったところだろうか。(20分の平均パワーが216wだったので)そいえば、100rpm×3の後に5分のインターバルがあるが、ここで結構頑張ってしまったというか240w想定していたためかもっと踏まないといけないとかかんじてついつい踏んでたけどよくよく考えたら疲労値相当貯まるような。んでそのあとの20分走だから・・・前回は推測値よりも低いところから徐々に上げれていたけど今回は徐々に下がっていたしそういうのも原因かな?練習量は6月に比べると雲泥の差ではあるし。TSS400ぐらい違うはずや。

まとめると、FTP計測は残念な結果になってしまったが、一会に練習不足って言うのがはっきり出てしまっているので練習するしかないですね。L4で20分(乳酸閾値レーニング)とかL5×5(HELL5)とかやらないとなぁ。。。HIITよりもこっちの方がロングに弱い自分は取り組まないといけない気がした。(これ前からずっと言ってんのに・・・)(´・ω・`)

まぁ猛省話はこれぐらいにして、、、

自転車屋にカーフマンジャパン九州ステージで優勝してきたことを報告してきました。

f:id:Peiann:20181020155935j:image

それとトレッドがほぼ無くなりスリックタイヤと化してたタイヤを交換するために取り置きしておいたタイヤをもらってきた。これ片方で7500円するんだぜ??今月のお小遣い、これに消えました。どうもありがとうございました。^^

でも安心のマビックだし、ホイールに合うし好きだよ?wというよりコンチネンタルは凄くいいし、勧めたいタイヤ1位だけどロードフレームとのクリアランスが皆無になるから禁忌と言われてしまったからマビックしか買えないというあれ。。

ちなみに決戦用は安心のグリップ力、コンチネンタルのGP4000SⅡですわ。

f:id:Peiann:20181020155950j:image

フロントタイヤのグリップリンク。

f:id:Peiann:20181020155955j:image

リアタイヤのパワーリンク。

ここまでトレッドがないとよう今まで頑張ったなぁと思ってしまう。
[疲労度](TSS or rTSS)

56TSS