ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

鈴鹿8Hエンデューロ アタック240 Part1 参戦のための準備編

自分にとって今シーズンの最優先レースの位置付けとしていた鈴鹿8Hエンデューロに参戦してきました。もうひとつは富士ヒルです!

チームの紆余曲折、諸々があり各個々人それぞれアタック240に出るというある意味面白い展開でした。

 

ちなみに出るにあたってこちらの紹介記事を多少なり参考にしてます

アタック240完走塾

👆記事自体は古いのですが、240kmというツールドおきなわに次ぐロングレースは一度も出たことのない”初心者”なので笑

さてはて、要は100km以上の距離をレース強度で走り、アタックにも対応しうる強靭な肉体を鍛錬する必要がありました。

そこでひとまずは週間距離を350〜550km以上、ひとつのライドとしてならば、実走で150km以上を淡々とこなせる体力は必須事項かと思います。

ちなみに、レースの目標&プランニングとしては

  • 気温が高くなる予報、バテに注意
  • Avg35-37km/h
  • NP190-200w
  • 完走目標時間6時間50分
  • 3時間30分でボトル補給
  • Activike レースウォーター×2 グランドフォンドウォーター×2
  • 水分は1.5時間で500ml摂取、補給食は1時間おきに必ず詰め込む 

こんな感じでレース戦略を考えました。これは今年のロードコンディションが晴れ予報だったからであって雨が降っていたら全く違うものになっていたと思います。(ほんと晴れて良かった。)

ひとまずはロングレースでアタックできるメンタルを作るためには周回練しかないと思ったので強い人からひたすら刺激をもらいつつアタック力を養いました。

レース1ヶ月前:5人ローテで集団走行練習

レース3週間前:周回練① キツイけどアタックに対応しつつ最後は瀕死

レース2週間前:周回練② 周回をこなしつつまだまだ己の弱さを感じる

レース2週間前:周回練③初めて単独周回 ロードコンディションが良ければもっといけた・・・と甘え。

レース2週間前:ロング練習 単独ビワイチ トイレ休憩なし(Caffine、K、Na調整済み)

レース2週間前:単独&周回練④ キツイけど③よりは動けれてる

レース1週間前:大人数集団走行練習&刺激入れ

とこんな感じで実走練習をプランニングしました。240kmの周回練をすべきだとは思うんですがそれやるとしばらく練習できないリスクがあったので数日に分けて疲労分散させました。