ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2023.3.27-4.2練習振り返り

練習内容

自転車:454km 4372mUp

ランニング 振り返りした後にゆるジョグします。。

良かった点

  • エンデュランスがそこそこ長時間できるようになってきたこと(80→100分)
  • 寒さが和らいで花粉も落ち着き最高に走りやすい季節になったこと
  • チタイチ81kmを2時間40分切りで走れたこと

  • 実走でNP230w台を出せてること
  • 先週に引き続き自転車の練習量がいい感じに上がってきていること
  • 筋肉量が去年の秋ぐらいには戻ってきてること

 

悪かった点

  • L5(乳酸閾値)がへなちょこすぎて1分ならまだしも2-3分のアタックになるとどんな調子良くても千切れてしまうこと
  • カフェインの取り過ぎで血中濃度が上がりすぎて動悸(カフェイン中毒症状)が出てエンデュランスワークアウトが出来なかったこと

 

まとめ

去年の富士ヒルで買ったBOOST SHOT。試すレースもなかったので使わなかったのですが・・・今日こそ使うべき時だと思い服用してみた😇少し飲んで、早速目がバッチバッチに決まる。カフェイン錠より効果覿面!(怖いぐらい)心拍数がこれ使うだけで+10bpm上げれる。

単価が高いけど優先度Aのレースで是非とも使いたいな?

普段はカフェイン錠とモンエナでいいと思う w

先週よりも更に練習量を+100TSS増やしてみて改めて思う。

乳酸閾値レベルがホントに弱くなったなと・・・。

1分までなら耐えれる…だが2-3分のアタックになると脚が売り切れる。事故前は二段ロケットでクライムしていくのに、一段ロケットで燃焼終了&失速してしまう感じ。🚀

こればかりはキツイけどまたいちからちょっとずつ鍛えていくしかないな。

シーズン始まったけどまだ頑張れる!

脂肪が練習量を増やしたことで、削ぎ落とされる・・・。体型もそこそこ元に戻ってきたのでついつい写真撮り笑

次週に向けて

  • 次週はTTTで5.5-6倍をコンスタントに出せれるようにVo2を意識して練習する。(エンデュランス2回/w、L5インターバル2回/w、レース2回/w)
  • 長野マラソンに向け、ランニング練習のウェイトを増やす。
  • 週間練習量を700〜800TSSに設定。CTL82を目指す。