ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2023.4.10-4.16練習振り返り

練習内容

自転車:445km 2501mUp

 

良かった点

  • テックツーリングのために”レスト”をしっかり取ることを完遂できたこと
  • 向かい風に屈せず走れたこと
  • 平日休みの有無に関わらず、週間400km以上を貫いたこと
  • 2 *20min CrillsCrossを9/16完遂できたこと
  • Tour du Watopia 2023を昨年に続きやり切ったこと(最後に無理やり詰め込んだ)

 

悪かった点

  • 4/11(火)と4/13(木)に脚の張りを感じていたのに少し無理をしてしまったこと
  • 先週からの風邪?がそこそこ練習強度に影響を与えたこと
  • フル1週間前というのに全く走り込みをしていない・・・こと
  • 自転車へのウェイトを重くしすぎてること

 

まとめ

 「まずは3年ぶりにショップツーリングに参加できたことが嬉しい」これに尽きる。

客層もそこそこ変わって、店員さんも高齢になって以前のようにワイワイガヤガヤするのは出来ないと勝手に思ってたから尚更・・・。

ただ、有志の人曰くまだ宿泊を伴う系のロングツーリングは厳しいとのこと。うむ、ごもっともである。来年こそは”ひるがのツーリング”にも行きたいですね・・・?

さてはて本日のテックツーリングはほぼ向かい風でかなり練習要素のあるライドだった。以下にグループ内で休憩するとか、もしくは先頭を引くときの心構え等々ズイフトでは学べない要素ばかりでした。

ちなみに大きな学びとしては昔のズイフトペーサーのように常に一定強度で走るとバーチャル以上に実走ではキツイということw

最後、もうダメと思って更に加速&後ろを千切って、さっさと向かい風区間を終わらせようとしてしまったのはかなり申し訳なかった。👈メンタル的弱さが露見される場面ですな。

一応、集団の風除けのつもりだったけどあまり効果は薄かったようだ笑

 先週はTSBが-35近くまでいってしまい、かなり脚の張りを感じていたのをプランニングのもとフィジカルを落とさずにいけるのか考えながら追い込みすぎないように取り組んだ結果が今現在の数値になっていると思う。

 

次週に向けて

 次週は長野マラソン。とうとう来てしまった・・・。全くと言っていいほど走れていないので怪我をしない程度に金曜までは通常練を実施。今更ロング走をやっても疲労蓄積されるだけなのでスロージョグもしくはLSDなどを少しでもやって行きたいところ。

 今週は平日休みがなかったがそれに負けず、先週同様450km近く乗れているのはかなり凄いことだと思う。だいたい1日あたり60km近く乗れば年間18000kmというのも案外いけると思いましたw