ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

次期自転車購入予定・・・思案?

2019年なのでちょうど3年前ですかね?あの時に購入したWilier Cento 10 pro

peiann.hatenablog.com

いまだにフレームは硬くてガシガシ踏めるので使いたいところなんですがディレイラーハンガーが折れて巻き込んだ傷や汗による塩害などでダメージが・・・

洗車した時にグリスアップとか出来たら良いんだろうけどバラすとジオメトリが絶妙すぎて触れない・・・。なんならねじ1本のトルクが妙絶故怖いのもある。

と言うより、走行距離年5000kmだったライダーが毎日使って年16000kmと漕ぐようになったのも原因のひとつ。(約3倍)

 

コンポも限界を迎え、廃盤なのも相まって”そろそろ全部刷新する他ない”という結論に至りました🤔

 

次のバイクですがこれにしました。👇

ちなみにカラーは2023年のカザフスタンチームのアスタナカラー

値段がかなり迷ったんですけど乗ってみたかったしどうせ買うんだしだったら周りに乗ってる人がいないカラーデザインが欲しいと言うのが人間の性。

多分今時の新車の国産乗用車買えると思います🫠🫠🫠

流石にこれ買ったら次はミドルかスタンダードで競技は引退かな?もう数年前と違って追い込むのに色々しんどさを感じるようになった笑

スペックで言えば今のCento 10 proより硬い&軽いので鈴鹿エンデューロやら富士ヒルなどではかなり強みになりそう。

後、コンポはデュラエースdi2

ホイールは今のをまた使いたいのでマビックホイールR-sysのディスクブレーキ

フレーム以外は今のパーツと変わらないのにディスクブレーキ化することで今までのパーツが全部使えなくなるのは辛い・・・。かと言ってリムブレーキだと使いたいホイールが限られてくるのもまた辛いww

パーツひとつひとつが納期未定なので来シーズン終わり頃には、

”もしかしたら納車できるようになるのかな?”

それまでに頭金を貯めねば。流石に自動車ローン並みのは組みたくないw