ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

心拍アゲアゲ。なんか歳を感じた・・・。

[メニュー]

 ペース走9㎞(キロ5分30ぐらい。)

 TTバイクで心拍数アゲアゲトレーニン

〆に1000mT.T


[コンディション]

★★★★★

[達成度]

 85%

昨日、監督にメニュー教えてくださいと聞いたところ1000mT.Tをやるとのことだったので久しぶりにランニングクラブの練習に参加してきました。午前中は学校で行事があって適当にロングして時間潰そうと始めたペース走。5km/h走ってあー頭がくらくらしてきたと思って2時間走るつもりが1時間で中止。うーん設定ペースがゆっくりすぎて逆に熱がこもったか??w

とりあえず家に帰りTTバイク乗ってないし心拍数が弱いはずだからということで短時間で強度強めで設定。向かい風でも30km/hは維持するつもりで踏みまくりました。

追い風では平均40km/h。1周目は最後48km/htか出てたような。

結果的に心拍数はこの通り。↓

f:id:Peiann:20200905223648p:plain

 

平均197bpmで最大208bpmまであげました。200bpmまでは余裕でしたが、205bpm超えるあたりから嗚咽が出るわ出るわ。「吐くなら吐いちゃえ!わっしょい!わっしょい!」と思うもなかなか出てこず。うーんこのと思いながらオーバーヒートした心臓を195bpmまで下げて再度アゲアゲ再開。再度やり直しと思って2回目とトライしましたが、やはり嗚咽が止まらない。吐けたらまた走れるんですけどね。。吐くもんがないから出ないのかもしれんが・・・w

ちなみに2箇所下に大きくスパイクになっているところのこ高い山がその区間です。

こうなるのは普通に練習出来ていないからと猛省。。。

 

んで、、、、

最後は1000mT.T

目標は3:20と思いながら最初の400を74ぐらいで入り。

その後、ペースを上げトップを追従。一人抜かし全体の2位でゴールしやした。

結果は3:24目標より4秒遅い!

そしてゴールしてすぐ太腿前面、ハムストリングが両方ともパンパンに張って膝を上にあげることすらできない・・・w

イメージとしてはプルプル震えてる産まれたての小鹿でしたね。

んで軽く治ってきたんでダウンジョグを250m程したらまた動けなくなり膝を伸ばしたまま歩くしかなかったです笑

 

身体の状態はここら辺に置いといて。。しっかりケアしておきます。

 

4秒切れなかったですけど一応3:20に近いので10月の尾張記録会に向けて、少しずつ練習を再開していきます。ひとまずは心拍数をあげるメニューをしつつ、走力を戻していくプランでいます。平日も自転車乗れたらいいですけどなかなか難しいので。ラン中心になりそう。

5000m自己ベストがこの記事ですかね。17分21秒。

peiann.hatenablog.com

 これを出すのにきつい練習を2年やってこれだったのでせめて18分切りはしたいですね。。。ということは18分切りに向けた打線を組んでいくということです。できるかなぁ・・・w

出ると決めたんで今日からラーメン&嗜好炭酸甘味飲料禁止、高タンパク質の積極的摂取を義務にしました。彼女にはそのことを伝えないとなぁ・・・w

ちなみに毛刈りもしました。ケアするのに邪魔なんで。

f:id:Peiann:20200905232110j:plain

f:id:Peiann:20200905232105j:plain

エビチリとチャーハン。

f:id:Peiann:20200905232343j:plain


[トレーニング量](TSS or rTSS)

139hrTSS