ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

水陸両生類ざます!!

[メニュー]

 TT練習

2.5kmラン×2

250m?程度のスイム

 

[コンディション]

 ★★★

[達成度]

 70%

暑い時に練習をしてどんなコンディションでもちゃんとしたパフォーマンスを出したい!と思ってここ最近暇みては暑いのに自転車やってます。()

ただ、やはりトレーニング強度落ちるし今日みたいなヒトの体温に近いような時は練習は屋内に限りますなw

まぁまぁ我なりに頑張ったので読んでください。

まずは2時間程度のバイク練から。

レースでもそうですけどバイクの後のランへの移行が思うようにいかなくて。トランジット含めて呼吸を整えつつも心拍は落とさずにランニングに行けれるように意識しながらバイクとランをセットにして最近練習を組んでます。もちろん、バイクもがっつりやるしランもがっつりやります。じゃなきゃセット練習じゃなくてもイイですからね。

ちなみに安田サーカスの団長もバイク−ランの練習を意識してやってたような・・・!

やってる方なら分かるかと思いますがいくら心肺能力あってもどっちも全力でやるとなると心臓がめっちゃキツイす。バイクではだいたい178〜188bpm、ランは170bpmを意識しながら走るイメージでしたが・・・。

f:id:Peiann:20190803232741j:plain

バイクに関して言えばきちんと178〜188bpmの中に入っています。心臓的にここら辺いてくれると次に持って行きやすいはず。最大が210bpmと考えるとまだまだ1、2ギアぐらい残していると思うから。ただ、3周回目、1周毎に水分補給していましたが軽めの熱ごもりのせいかなんだか意識低下が。。。

ということで漕いでる時コケたら本末転倒なので早めの休憩。というよりこんだけ暑いいんだから1時間に1回の頻度で休憩を設けるべきだったねw

あと、ヘルメットがGIRO AEROHEADなんで余計に通気性皆無で汗の量は尋常じゃないんですわ・・・w軽くヘルメットの選択ミスったなと走りながら思いました。😅

f:id:Peiann:20190803233836j:plain

バイク中の心拍数維持は容易で管理しやすくスピードスケート、クロスカントリースキーの選手が夏場にロードやる理由がよくわかります。w

さて続きましてバイクを降りてランです。ランのスタート時、気温がついに36度後半ちょっと走るだけで汗が滴り落ちてくる。。こんな中走ってイイのかと思いつつも朝倉の陸上競技場で小学生が短距離練習やっていて刺激受けましたが・・・暑さには勝てなかった。2.5kmでギブアップしました。なんか頭の中がもわんもわんしていて沸騰しているような感じ。なんでクラブハウスで涼みましたw

で流石に10km走るのは地獄や!と思ったのでもう2.5km走って新舞子から帰宅。

ペースはもちろんジョグペース。というか暑すぎてこれ以上あげると体が保てなくなりそうでwww

日進に帰ってきてからジムのプールで250mぐらいクロール。

うーむ水をしっかり捉えられてないのと手が沈むから余計にくの字になって沈むし、呼吸がえらい・・・。

ダメなポイントはわかっていてもなかなかKAIZENに至らないw今度しっかりコース受講して泳がないとあかんなぁ・・・

ということで本日の練習は終了しました。おつかれさまでs!

 

[TSS or rTSS]

 180TSS