ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

1年半ぶりのハーフディスタンス(へっぽこすぎる!!)

[メニュー]

 ハーフディスタンス

[コンディション]

★★★

[達成度]

65%

フルマラソンの練習の1つ、30km走の前準備としてひとまず1年半封印していたロング走を久しぶりにしました。タイムは遅いですが…

f:id:Peiann:20190721115858j:image

ハーフマラソン、1番記録が良かったのが2016年のおおがきマラソン。その時が1時間22分。そして1番最後に走ったのが2017年の犬山ハーフマラソン。そのタイムは確か1時間26分。その後はひたすらスピードを上げるためにトラック特化もしくはクオーターまでしか走らない代わりにタイムを上げる練習を始めて今年の1月に開催されたいちのみやタワーパークマラソンで34分を出すことができました。なので、必然とハーフマラソンのタイムも上がるはず!!!と思っておりましたが筋肉の質が違うみたいで遅筋(持久)分が速筋(スピード)に置換しただけのようで…😨15km辺りから体内の乳酸パラメーターが突然急上昇しましたwww

2回程心拍落としてるのは歩いたからです…w

f:id:Peiann:20190721121826j:image

乳酸一度溜まるといくら分散させようとあれこれしても無理ですね…w↓↓

なんとなく心拍数落ち着けば走れるかな??と思い138bpmまで落として再度走り始めましたがまぁペースは上げれんし、足はアポーンなぐらい重いし…wそしてゴール間際には心臓の痛みと目眩、足の乱れ等々。。

もともとロング走が得意でハーフ専門にしていた人がここまでダメになってしまうとか聞いていないよ…

程々にロング走すれば良かったと後悔しています💀💀💀💀

夏合宿ではクロカンを20km走りたいのでそれまでにやることは

「あの夕陽に向かって走るのみ!!」

という事でこれから以前やっていた朝ラン再開します。一時期患者さんが危篤状態が多くいたので、早めに出勤して状態観察と情報収集をしていましたが今はほとんど落ち着いているので朝ランしても大丈夫🙆‍♂️っていう事で!早朝、15km走るか仕事終わってジムorローラーメニューこれで後1ヶ月やり込みます。言ったら有言実行ですよね!KOMATSUで勝ちたいので頑張ります。

10km、15kmまでは調子良かったんだけどなぁ…!

f:id:Peiann:20190721120033j:imagef:id:Peiann:20190721120037j:image

走り込みが足りてないと痛感した練習メニューでした…。

 

[TSS or rTSS]

105rTSS