ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

御殿場合宿1日目

[メニュー]

 クロスカントリーコース試走兼コース確認

 


[コンディション]

★★★★

[達成度]

 -%

本日から5泊6日で国立中央青少年交流の家に合宿で来ています。右隣は日本の陸上自衛隊の竜ヶ原駐屯地。左隣はアメリカのキャンプ富士。もうこれだけで自分としてはかなりワクワクしてます、実は。なぜなら駐屯地や基地を初めて見るのですから・・・wそれもフェンス越しに。

↑フェンス越えたら憲兵隊に捕まり色々大変なことになるので絶対にしませんが・・・

ちなみに北側の空には富士山が一望できます。今日は雲がかかってましたが・・・↓

f:id:Peiann:20210320201342j:plain

ちなみに補足しておきますと、今回の合宿はあくまで高校の駅伝競走部コーチとして参加しているので選手としてがっつり走ると言うよりは生徒の指導、計時がメインになります。

 

とは言っても”クロカンコースがあってかつ高地なのに走らないのはもったいない”と言うことでひとまずコース確認がてら軽めに走ってきました。1周は1600m。3箇所階段があるもののそれ以外は全面ウッドチップもしくは芝生になっていてかなり走っていて楽しい。

ただ、何箇所か躓きやすい所があるので、カラーコーンを合宿中は置かせてもらい、怪我予防に努めることにしました。

一番気を付けないといけないのは朝5時から走る時かなとまだ太陽が出ていないので足元の状態が分かりにくく、しっかりロードコンディションが理解できていないと窪みに足を取られる危険性がありそう。

速い選手で1周6分半、遅い選手で8分程度。ちなみにコーチ(自分)は7分後半。

ちょっと不甲斐ない笑

朝頑張りたい所だが、、、今夜から雨が降る可能性が高く、明朝も雨が降っている可能性が濃厚のため、明日は☆筋トレDAY☆になりそう笑

まぁ高地でやる筋トレは遅筋(赤筋)が増えやすいと聞いたことがあるので高校生と一緒にコーチもやれたらやりたい・・・w

んで、待ちに待った夕飯!!!!

合宿と言えばバイキング!≒バイキングと言えば食べ放題

と言うかなり特殊な方程式によってゴリゴリ食べてしまった。🤑

でもこれぐらい食べておかないと合宿中にガリガリの骨皮スネ夫になってまう・・・

ちなみにコーチの肉眼的カロリー計算によれば大体1000kcalである。笑

ご飯1杯200kcalが2杯、おかず諸々で600kcal程度と言う計算。ちなみに食事前の体重が54.4kgなので多少無理してでも食べないとね??

高校生は苦笑いしていたけど、腹減ってんだからしょうがないだろ?

f:id:Peiann:20210320201417j:plain

とまぁこんな感じで合宿1日目が終わりそうです。

 

誰一人怪我せず、自分の本業である看護師としての業務をしないで済むように注意深く観察しながら暇見て3週間後のレースに向けて自分自身も鍛えていこうと思います。😬

 

[トレーニング量](TSS or rTSS)

39TSS