ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

第71回津島駅伝競走大会

[種目]

津島駅伝1区4.8㎞

f:id:Peiann:20190128011121j:plain

f:id:Peiann:20190128011104j:plain

[リザルト]

 16分42秒(3:26/㎞)

総合タイム1時間10分54秒

一般男子の部優勝&1区区間

f:id:Peiann:20190128004203j:plain

f:id:Peiann:20190128004215j:plain
[コンディション]

★★★★★
[達成度]

 90%

待ちに待ったと言ってもいいですね。津島駅です。起きた時から何この寒さ!!!って思いながら起きました。(←というよりフロントガラスがフローズンシャーベットでしたし)

朝九時になっても気温は4度5度行くか行かないぐらいさむっ!ってひたすら言ってました。目標タイムは16分14秒(3:23/㎞)。僕的にはトラックと違ってロードだし「イケるっしょ!!」と思ってましたがうーんなかなか難しいもんですね。途中、津島高校、津島北高校と先頭交代しながらロードレースで言う「協調」?しながらペースが落ちれば前に出て積極的に活性化させてました。

高校生たちがどう思ってたかは分からないですけど・・・最後競った津島高校の男子高校生とはレース後、握手して健闘しあいました(笑)僕的に振り返るとあの高校生たちが最初先頭引っ張ってくれたおかげで1区頑張れたと思います。最初の1キロ、2キロのラップタイム、3分9秒、3分15秒ですからね。普通、途中で我慢しちゃうのにw人がいるからきつい筈なのにきつく無かったです。というより走っていて気持ち良かった。後沿道の応援が凄い励みになりました。なんで全く知らない選手なのにここまで大きな声で応援してくれるんだろ・・・とか思いながら声援聞いてより一層ピッチを緩めることなく走れました。3~4㎞にかけて3:30/㎞ですがここは自分の気持ちが負けましたね。後ろを見て津島北高校がいなくなり、津島高校と自分2人だけ。ここで上げて行っても若さで負けると思っていたら高校生に先行されました。3~4㎞地点は向かい風4~6m/sのかなり強い風が北から南に吹いていてここで離されたら津島北高校にさえ抜かされる!と頭よぎった1秒後には高校生の後ろにへばりつきました。(あそこ、絶対何こいつ!)って思われたはず。でも離されたら負けだったので御供させていただきました。(笑)

こんな感じで3~4㎞地点も横一線の状態のまま走りました。

でラスト1㎞から予定通りラストパートをかけていきます。
「心臓が止まろうが足が攣ろうがタスキを繋ぐんだ!」の思いで走り、2区走者にタスキリレーをしました。

 

いやー自分が区間賞取れたのもうれしいですが、3区・4区・5区でも区間賞を取れているので今回の駅伝、圧倒的チーム力!って思いました。(総括)