ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

Vo2刺激〜! Up!Up!Up!Up!

[メニュー]


[コンディション]

★★★

[達成度]

85%

最近仕事場の更衣室までの階段を1段飛ばし&早足で昇っています。そうすると結構心臓に負担かかるのか、マスクしているせいもあってすぐに酸欠みたいな状態に。仕事始まる前から呼吸困難みたいな状況ってあまり良くないですけど、1分後にはシラフなのでまぁ大丈夫?w

 んでそんなしょうもないことをしていてもVo2(最大酸素摂取量)は向上していかないので今日はSSTよりもVo2を刺激するようなメニューでズイズイしてみた。

ひとまずは考えるよりもグループワークアウトが始まる感じだったのでそれまでに本日の仕事内容を簡単に振り返り。(毎日の振り返りが次に活きるって散々言われてる。)

 

んでまとめ終えれたので自転車をスマートローラーにセット!

適当に水分を置いといてよーい、ドン。

HELL5とHIITを織り交ぜたような感じのメニュー。f:id:Peiann:20210428224232p:plainただ、ケイデンスの指示が95〜110cad/min(何回かやっているとキツいやつ〜)

さじ加減が結構難しいと思うのは自分だけ?w

特に最後のFTP140%が斜度によっては1枚減らすか増やすかっていう微妙な感じでシャカシャカ変えてた・・・。

ストラバのラップが明らかに正しい?ワット数じゃないと思うんだけど確証持てないし実際に低かったのかも?(走行中はちゃんと指定された域を踏んでいた。)

流石に休憩が多いせいかちょっと物足りなさを感じたのでもう一個別メニューでVo2刺激。👇

f:id:Peiann:20210428224950p:plain

こっちの方がVo2に効いてそうな感じがする。コンスタントに速い⇆遅いが繰り返されるからレストが出来そうで出来ないところで更に刺激、刺激だし・・・?

強いて言えば本数が多いせいかインターバルやってる感があって一層気合いと達成感がある。今、3本目とか残り5本とか数えてる間にキツい30秒終わって飴(L4領域)タイムの時間が2分30秒も来る。で、心拍数が155切るか切らないかでもう1本始まっていく感じ。

どM男にはちょうどいい感じだったかな?wほしさについつい頑張ってしまうん・・・w

目標の270w超えれなかったものの265w以上は出せれてるからまぁそこまで強度に影響はないかな?

下腿筋を中心に張ると言うよりは少しだけ重みを感じるから乳酸も蓄積されている感じ。これは2つのメニューでL4領域の時間がそこそこあったからかな?一応、アイシングをしておいたからまぁ寝れば大丈夫かな。

さてさて、Twitterには早速投稿したが、どうやら早速フルマラソンの大会中止が発表されたようです。これで3年連続の大会中止になるかな・・・。😭

これ来年、開催されるんかな・・・😰

 

ってなってくると最短のフルマラソン走る日は2022年の2月か3月かな・・・?その頃にはコロナが多少なり落ち着いていて欲しい・・・。ちなみにワクチンは何度でも言うがめちゃ痛い。昨今のインフルエンザワクチンよりも痛かった。1日寝込んだし。


[トレーニング量](TSS or rTSS)

142TSS