ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

今年初めての30km走🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

[メニュー]

 
[コンディション]

★★★

[達成度]

 70%

実は左足のアキレス腱が炎症起こしてるみたいで腱を伸ばすとゴリゴリっと音が鳴るんすよね。なんか安静にして冷やすしかないみたいで安静にしているんですけどなかなか治らなくてまぁケアしっかりしたらええかなということで30km走してきました。(おいおいw)正しいケアが何なのかしっかり知らないから治らんのかなw

一応聞いていた話では4:15/kmと聞いていたんですけど1周目4:10/km、2周目4:14/kmという感じで目標設定とはかけ離れたペース設定でした・・・w2周目は自分が引っ張ったんですけどコーナ駆け抜けるのが楽しくて4:03/kmと出たので流石にすぐ回収してもらいましたwオーバーペースになるんで誰か来てくださいねと伝えたんですけど誰も上がって来なくてw「若いから今のうちに遊ばせておけー」というトラップでしょうか笑

3周目後半でポール避けて端に寄ったら思いっきりアキレス腱炎側の足を捻ってつい叫んでしまいました。騙し騙し走ってかつ省エネモードですり足だったんで着地がすぐだったんですね・・・。

完全に地面と靴が垂直になったような接地で腫れてくるかなと思ったんですけど今のところは少し引きずる程度で大丈夫そうw明日の朝がやばい・・・w

そんなことがありましてそこからズリズリペースは落ちていきました。最終4:50/kmぐらいまで落ちてたみたいです。。。だったんで4周目スタートしてすぐグループから離脱孤独な戦いでした😥

後半は下腿筋が半分攣ってたり右足の母指球辺りに水疱ができて接地するだけで痛かったイメージしかないw勝負仕掛けようにもエンストしそうで怖くて出来ずwそのままゴールっていう感じ。そこに関しては不甲斐ない。

ただ、前回は4:30/kmだったのがめちゃ速くなってるのでそこらへんに関しては走ってよかったのかなぁとwもうしばらくロングは大丈夫です笑

あと走り終えてから言われたんですけど一緒に走った人からすごい摺り足ですよね。ほとんど太もも上がってないですね。と言われました。そこまで意識してないですが

  • 4:15/kmのペースで太ももあげても筋疲労が増大するだけでパフォーマンス向上しないと考えてる。
  • 疲れないようになるべく前に進むように地面を捉え蹴り出すことを意識してる。

この2点なんですよね。

ただ、設定ペースが3:50/kmならば必然と太もも上げてさらに地面からの反動受けないと前に進まないと思います。今回はロング走なのでそこまで速度を気にせずだったので。

緊急事態宣言が延長するという話も聞いていますが流石に3月の大会とかはなんとか厳戒態勢でやって欲しいと愛知陸協には伝えたいすね。

しっかり登録費用だけは欠かさず払ってるんだからwww

「後、水疱ができないようにするにはどうしたらいいんやろか。」

 

[トレーニング量](TSS or rTSS)

134hrTSS

 

関係ないけど新しいチームジャージ買った。てか、自転車乗りたいけど想像以上に寒くて1月全く乗れてないwどうしたもんかw

f:id:Peiann:20210131164504j:plain