ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

チンパンジーの如く、クロカン練習をしてきた

[メニュー]

f:id:Peiann:20190912230306j:image

ひたすらクロカンランニング。(LTペース意識して)

 

[コンディション]

★★★

[達成度]

50%

「これが今の実力ってとこでしょうか。」

ちなみにLTペースとは乳酸が体内に溜まっても走れる限界値。臨界点みたいな感じでここまでならロングディスタンスでも走れるよって言うペースの事ですね。LSDとかもこのペースで走るとちょうど良い練習になります。

f:id:Peiann:20190912230310p:image

ちなみに、、、

f:id:Peiann:20190912230745p:image

こんな感じでVo2maxからも割り出されます。

で今回は5:00/kmから5:25/kmを切らないように走りました。最初こそ気持ちが高ぶっているので足が動きますが何せアップダウンがありウッドチップが敷いてあると言えど不整地なとこが多く走りづらい…!走りづらすぎる!と思いつつサバンナを走り回るシマウマのようにひたすら母指球と指で地面を掴むのをイメージしながら後傾せず腕も前に行き過ぎないように走ってました🙃🙂🙄

どうしても呼吸がえらくなると気道確保しているかのように顔が斜め上を向いてしまい身体の重心が前のめりになるというか、ニワトリみたいになるというか笑 になってしまいがちなのでペースがゆっくりだからこそフォームを意識してみましたというか意識しました。🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【初級編】正しいランニングフォーム - YouTube

正しいフォームはユーチューブとかで出て来るので参考までに。

うーむ1本目は10km、2本目は12km程度走りこんな感じ。

f:id:Peiann:20190912230320j:imagef:id:Peiann:20190912230314j:image

最初4:30で突っ込んでみましたがすぐに心臓がオーバーワークしてる感じがしてすぐにLTペースに戻しました…w気持ちは5:00/kmでいましたが時計みてびっくり5:20/kmと表示されていて「むむむ?」と言いかけましたw去年に比べると明らかにインターバルが出来る環境ではないので走力が落ちるのは分かっていましたがやはり悔しいですね…今年はまだまだ走り込みが足りてないなと思いつつもう夏のシーズンが終わりもう秋マラソンに向けたコンディショニングの季節になってしまいましたね…😰😰😰

秋はダメでも3月の静岡には間に合うので反省しつつ走り込みをしていかないと…と感じます。

ちなみにGAPペース(傾斜を標準化したペース)は1本目は5:00/km、2本目は5:24/km。

2本目恥ずかしながら一部歩いてしまったのでそれを考慮すると5:20/kmぐらいかな?そう思うとLTペースを意識してという当初の目標はギリギリ達成出来たのかな?去年は4:30/kmでも余裕と感じていたのでまだまだ自分の心臓を稼働させれていないなと思います。稼働率100%目指すためにもインターバル練習が出来る場合は積極的に行い、無理ならロング走をLTペースを意識してそれよりも速いペースで走り込みをしていけば良いはず!!

最後に

f:id:Peiann:20190912234116j:imagef:id:Peiann:20190912234123j:image

先月からの今月への肉体改造の様子を載せておきます…。

大胸筋上部が少し盛り上がって多少見栄えが良くなったような…?

後、腹筋の板チョコ感が増してると思いますがどうでしょうか…?

 

[トレーニング量](TSS or rTSS)

112hrTSS