ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

Zwift環境アップデートしてみた

「OBAは不幸にも黒塗りの高級車に追突してしまう。家族をかばいすべての責任を負ったOBAに対し、車の主が言い渡した示談の条件とは・・・。」

と唐突なゲイネタを思いつくほど暇なのです()

毎日「仕事に忙殺され、Zwiftする時間がもっと欲しい!」と思ったもののいざ、こういうので時間もらえてもなかなか乗れんもんですね。(n回目)

というか痛すぎて内心「大丈夫だ、問題ない!」と思っても筋肉がすぐフラグ回収するとですw

 

んであまりにも部屋が散らかっていたのでこれを好機に掃除(ルンバが動けれるようにした)&Zwift画面をでっかくしました!

部屋掃除は適当に不要なものは捨てて、ドクターからもらったラグマットを敷いただけなので割愛📚

Zwiftは一昨年導入した時からMacBook Air13インチでやっていたのですがワークアウトはまだしもレースとかだと見辛いし後、操作性(レスポンス)が悪かったので少しストレスが溜まるものでして・・・。

なんとなく、6年前ハイスペックだったWindowsパソコンを実家から引き上げていたのでそれとスマートローラーを接続してついでに画面をテレビ画面に映してやれば万事解決と思ったのです。

考えたら即行動!

これはBefore👇

Macを片付けて、ちょっと不安定なZwift台にテレビ設置(地震来たら一番最初に転倒するだろうなぁぁぁ)

そしてこれが実際にテレビ画面でZwiftしてる状態After👇

13インチから32インチなので画面幅で50cmぐらい大きくなった訳でかなり見やすい。

なんかあんま画面近すぎると良くないかな?と思ったけど上半身起こした状態で1.1m離れてるので許容範囲内かな

レース中は結構画面と近くなりそうだけどまぁ頻回ではないから画面酔いとかもないかな?

ちょっとだけデメリットを言うとマウス、キーボードを置く場所がなさすぎて、レース中にアイテム使うならコンパニオン経由になることと、何か操作必要な時は一旦降りて、マウスとキーボードを触らないといけないことですね。なんか別途でも買って拡張してもいいけどまぁそれはおいおいで・・・。

後はルンバを部屋で放し飼いする関係でコードとか垂れてると容赦なく食べて引きちぎるのでそう言うのだけは気をつけないと()

「飼い主が床にもの置く癖を無くせばなんら問題ないんだけどね。」