ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

尾張選手権5000m決勝2組目3番

[種目]

5000m2組目3番

[リザルト]

17分50秒36

 

[コンディション]

★★★
[達成度]

80%

自己ベストになる16分後半を目指して会場入りしたが、この酷暑の影響をもろに受けてしまった。

気温36度、湿度高め。なかなか類を見ない程の暑さで息苦しささえ感じたコンディションだった😨

f:id:Peiann:20180825231930j:image

今回は4月に比べ、ラン練習をしっかり出来て無かったのですが、なんかイケる気がしたので1周80〜85秒で回そうと考えスタートラインに立ちました。フライングスタート無く、場所取り合戦に巻き込まれることもなく、先頭に立つことが出来た。毎回ここで自分のペースを乱されるので今回はかなりいいスタートだと思う。

スタート前に速そうな選手をピックアップしていて小牧工、愛知学院大辺りは多分踏んでくると見極め、最初の1周でどう出るか品定めしたところ、小牧工が僕の後ろに。

よしこの選手と最後までと思い、自分も後ろに着く。3000mまではだいたい85切る形でラップを踏むことが出来ていた。しかし、2000m辺りから両者ともにペースが落ちてしまった。監督から

「上げろ上げろ!このままだと17分後半だぞ!」と激が飛んでくるがいかんせん3000mを3:30/kmで走った後の2000mなのでなかなか上げれない。なんなら足が千切れる!とさえ思ってしまった。

そんな足だったため1周85だったのがずりずりと87、88、92と落ちてしまった。

本格的に練習を始めたと言え、まだまだ持久力が足りていない。まだ弱い。このラスト2000mから上げていかないと正直話にならない。監督に明日からの合宿で後半上げれる技術を再度教えてもらう事にします。

今後の課題が見つかっただけでこの大会に参加した意味がある。

明日から高山で高地合宿になるが、去年はここでフォアフット着地をマスターした。今年は5000mで16分後半が出るように持久力の育成とさらなる走力アップを目指す事にする。

f:id:Peiann:20180825232439j:image