ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

CalfMan Japan Season16 第3戦近畿スプリントステージ エイジクラス

[種目]

1stラン 1.8㎞

バイク 8㎞

2stラン 1.8km

 

f:id:Peiann:20190106194848j:plain

[リザルト]

 予選: 60位 28:34 (1stRUN6:01-BIKE15:59-2ndRUN6:34)

f:id:Peiann:20190106194235j:plain

 準決勝進出者↓(予選タイムの上位60名が準決勝進出、60位以降はB決勝もしくはC決勝に進出)

f:id:Peiann:20190106194554j:plain

f:id:Peiann:20190106194619j:plain

準決勝2組目:19位 26:27 (1stRUN5:39-BIKE13:34-2ndRUN6:49)

f:id:Peiann:20190106194304j:plain

 

 

[コンディション]

★★★★★
[達成度]

 ひとまず、お疲れ様でした。今回のレースはいつもの5㎞-30㎞-5㎞とは違い、短い距離でタイムを競うスプリントステージです。その代わり、予選→準決勝→決勝と速い選手は1日に3本レースをやることになります。そしてその他に違うのはリザルトを見てもらって分かるようにエリート、エイジ合同で予選のみ10秒あけてのスタートになり、準決勝からドラフティングを行ってもいいレースです。こんなところがいつもと違う点です。コース自体はかなり幅が広く、東海ステージみたいに団子にならず適度にばらけた感じで走りやすかった印象。

【予選】

予選はあくまで予選だからという事でレースペースの8割を意識。上げ過ぎず下げ過ぎずっていがいとむずかしいですねぇ()

1stRUN、2ndRUN共に3:30/㎞

BIKEはAvg34㎞/h、190w

トップがだいたい5:35~45で来てるからもう少し気持ち上げた方が今後のためにはいいのかもしれない。ちょっと力抜きすぎたかな?でもまだ2本残ってるかもしれないと思うと踏めなかったww

予選終えてリザルトがアナウンスされるとぎりぎり最後の最後で自分の名前が!!☆彡

つい「あぶねー」と漏れたぐらいでした。予選はあくまで抑えて走っていたのでこの時点ではまだがっつりHPがある状態でした。準決勝進出準決勝進出が決まったので気持ちを切り替えて再アップを始めます。僕的に同じ時間に予選終えて1組目が12時スタートでその40分後に2組目だったので1組目の選手より40分余分に休憩が取れると思ってましたがあーだこーだやってるうちにアンクルバンドをもらう時間になりました卍(時間過ぎんの早すぎぃぃぃ)

【準決勝2組目】

待ってる間に予選のレースコンディションより悪化しており、気温10度以下、北北西の風風速3m/sに。まぁまぁ風が吹いてましたね。バックストレートが向かい風みたいな横風。ホームストレートはそこまで風邪を感じない程度といった感じ。友達からゴキソクライマーホイール借りていてよかたー。これコスミックで走ってたら絶対体力ゴリゴリ持ってかれた。ただ、正直寒かったです。この寒さの影響でいつも乗車から30秒でトップスピードまでもっていく加速が出来ず。(足がかじかんで思うようにトライシューズが履けんかった。)

でしゃーないんでアンクルストラップのとこを持ってよっこっらせと履きました。これなかったら確実に15位争いに加えれてたんだろうな。ちなみに最後の最後まで前の選手追いかけたけどトップ集団には追い付けなかった。改めてトレインに乗れるかどうかって大事なんだと気づいた。あとドラフティング可能なレースの時に集団走行の経験って生きますね。クリテ怖くて2,3年前参戦して以来やったことがないマン。()

「今年エンデューロ出ようかな・・・?」

結局、

1stRUN3:15/㎞、2ndRUN3:30/㎞

BIKEはAvg34.2㎞/h、204w

もう少し踏めるやろーと声援が欲しかったですねぇ(自分の力不足)

パワーで言えば3.7倍ですからね・・・。これ準決勝ですよ・・・?4倍は出て当たり前ですよね。。。なんでや・・・。最初のもたつきと前に風除けがいなかったからなのかと思いつつこれが勝負なんやと思いました。ただ、今回凄い綺麗なコーナリングが出来ました。3回ほど大回りしましたが・・・w

ほぼインーインー真ん中って言う感じ。バイクはまぁまぁ傾けつつもしっかりペダルが回せれる角度で失速はほぼなく巡航出来てました。というかこのコーナテクのおかげで前の選手との差をジワリジワリと縮めれたと思う。ストレートはほぼ変わらんかったのにコーナーの度30㎝~1mずつ前との差を縮ませたイメージ。これをTTバイクでもやれるようになりたい。これが出来るようになれば更なる速度アップが出来そう。

毎度おなじみの司会進行の人(名前知らないww)が言ってましたが楽しいレースになりました。ちょっと悔しかったですけどね!(笑)

 

さて次戦は北関東シリーズ、来週ですね。次は埼玉の森林公園であります。このレースには出場しないつもりです。一つはかなりコーステクがいるコースで聞く話によればコース幅が短く、コーナーが多い。ランコースに限ってはオフロード区間もあるとか・・・トレランか!と言いたくなるような感じだったので陸上競技にも出たかったので見送らせていただきました。その代わりにいちのみやタワーパークマラソン1/14に出ます。去年6位入賞してるレースです。今回の目標は3位。35分台出したいですね。36分後半は出してるはずなんですよねぇ。確認したら36:37でした。こっから40秒近くなので1㎞あたり4秒だったら今の体力を考えれば行けるかなと思います。後1週間しかないので火曜日陽だまり練習に参加して最終調整もといインターバルしてペース走を何回か行ってレースを迎えたいと考えています。次回もお楽しみに。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。