ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

フル自走ビワイチのススメ

脚も出来上がってビワイチの前に自走しても大丈夫という自信がついたので塚さんに依頼してフル自走ビワイチを計画しましたしました。

待ちに待った当日。朝3時起きからの4時半スタートでしたのでとりあえずスタート場所までトランポ。名古屋からだと往復320kmになっちゃいます・・・😥

そしてビワイチスタート場所の近江母の郷まで28-30km/hで関ヶ原越え。伊吹おろしが容赦無い。養老ミート辺りからマジでえげつない。台風の中走ってるような感じでした。

そして1時間経過して関ヶ原インター辺り。ちょっと7時までに道の駅に着かないかもということでちょっっとだけペースアップ。ただ関ヶ原越えるとほぼ下りなので容易い!そんな感じの気持ちで60km・2時間9分で着。7時まで7分前でした。予定通り!と思いながら琵琶湖までトランポしてきたノブさんと合流。ほな始めますかと、とりあえず塚さんが先頭。北端を行く前にペースが落ちてきたのですかさず先頭交代。2番手は自分。とりあえずビワイチ終えたかったのとAvg30km/hまでは大丈夫でしょということでほぼ32-34km/hでひたすら巡航。ちなみにケイデンス85-90rpm。この後、斜度6%のクライム区間あるので少し抑え気味。(まだ130kmぐらい残ってますからね。)

そして上り切ってこの景色。👇

毎回ここで写真撮ってます笑

そしてまた巡航。ロングライドなのでペースの上げ下げは足が疲れるだけなので代わり映えせず32-35km/h、90-95rpm。ちょっとだけ平坦基調なので乳酸抜きしながら集団のペースアップを少しだけ。そして、ホテル・キャンプ場の湖畔を越えて自分のペースが落ちてきたので進んで先頭交代。今回脳筋は塚さんと自分だけなのでノブさんは交代せず塚さんが先頭へ。塚さんは「腰が痛い」とか言いながら32km-34km/h。いやはや十分ですw

体幹がしっかりできているのかわからんですけど言うて腰とか痛くないんですよね。ライディングフォームを崩すと肩が痛くなることありますけど・・・w🤔

そんなこんなで1時間辺り30kmのペースでひたすら琵琶湖湖岸を進み、琵琶湖大橋手前で3時間?程度。あーこのままいけばビワイチ5時間で終えれるなぁとか思いながらエネルギー補給。確かこの時点で2000kcal消費。

なんだかカレーとか海鮮丼とかくどそうだったので無難に親子丼。ちゃっかりタンパク質補給して胃の中に落とし込んでビワイチスタート。

琵琶湖大橋真ん中で

リドレーのエアロにカンパのノブさん。ロング仕様の塚さん。そして自分。

完全に速いトレインです🌟

そして、大橋を超えて近江母の郷まで後50km?疲労度的には48%ぐらいまだ動けるーって言うわけでまた先頭引こうかなと思ったらノブさんが前に36km/hぐらいで強い引きをしてくれたのであーこれは頑張らねばと思ってたらちょっとペース落ちてきて塚さんより指令。「前、出て!」と「あっはい。」と言うことで35km/hで巡航。ケイデンス100rpm超えないようにしつつトレインがバラけていないか確認してラスト25kmぐらいまで引いて交代。塚さんがなんだかヒィヒィ言っててあーこれはもう一回先頭回ってきそうとか思いながら1回交代して4時間40分でビワイチ完走。前回、ビワイチだけで4時間切りしてたことあったし

peiann.hatenablog.com

往復自走も考えるとこんなもんかなーと。それにまだ60kmの復路ありますからね。でもそこそこいい感じのペースで走れたのでAvg30.1km/h

このままのペースでいけば2時間で帰れるなーと。関ヶ原超えたらひたすら平坦路だしそこまで自分が引こうと言うことで上りは30km/h。下りは40km/hで巡航。大体1時間辺り31-32kmで関ヶ原超えて更に長めの下り。まぁ勝手にペース上がりますね。養老町のミニストでソフトクリーム。Image

その後は馬飼大橋超えて後5kmってことで流し。あー脚パンパンだけど達成感ハンパない!!でもこれ一人じゃやろうと思えない笑

塚さんは1人でやっちゃうからヤバいや汗

また誘われたらフル自走しようかな?1人なら絶対滋賀県までトランポ🚙する!w

そんなこんなで60kmを1時間54分で終えました。