ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

Vo2(40−20)とSST(Med)

[メニュー]


[コンディション]

★★★★★

[達成度]

80% 

今日は健康診断とか採用手続きとかがあるんで1日有休なのである!(ニートしてるわけではない。)

んで朝飯を食べて何かいいイベントとか無いかなーと思ってたらちょうどやりたいと思っていたものがあったんで参加。連日のようにVo2やってるけど実はランニングにも効果あるんですよ。記録会近いんで今のうちに最大値を上げていこうって言う魂胆。ほんとはトラックで400m×8とかやった方がいいんでしょうけど・・・。

まぁそれは置いといて今回は40−20。

Zwift workouts: 3. VO2 Max - 4x4 (40/20) 

40秒間L5領域でもがいて20秒L3領域でレストの繰り返し。トータルで16本(最初のL4インターバルなどを含めると21本)

f:id:Peiann:20210316123445p:plain

なかなか面白いです。HIITでは一息つく間もなく次が始まりますがこっちはある程度余裕があるんで精神的に楽。でも長い・・・(長いと考えるから長いのであって実際はすぐである!)
というか4本終わったら3分間、お茶を楽しめれる時間があるからいいよね。笑↑

f:id:Peiann:20210316125002p:plain

本数が多いから出来ていなかったところだけをリストアップすると・・・

と思ったら全部オーダー通り笑

ただ、どこでもそうだったんだけどケイデンスが鬼低い。酷いと50cad/minですよ・・・。いつもパワーで進めてるせいなのか、だからロングライドになると餓死するんだよね。ペダリングを真面目にお勉強せんとなぁ・・・

ワークアウトを終えると監督から尾張記録会の参加確認について連絡きてたので対応してまだ少し乗りたかったのでSST

やっての感想を先に言うと、「Vo2インターバルをやってからSSTをすると最高に気持ちいと言うことが分かった」です。www

なんだろ・・・、インターバルで筋肉内のグリコーゲンを使い果たした。↓

そこへ今度は疲れるか疲れないかの限界値で走るから例えるとレース明けのリカバリー走みたいな?

終始、テンション上がってましたwランニングハイ的な気分でしたね。

ただ、L4の5分間は215wに対し全てで212〜214wで確かに走ってる時ももう数w上げんとと思いつつ上げれなかったんすよねぇ・・・

練習不足すね。SST自体時間かかるのであまりやっていなかった&LT練習をここ数年やっていない影響かと思ってます。

また、数日空けてSSTやろうかな。SSTをやることでLTが向上して練習強度自体も上がりますんで全体的なパワーアップにもつながりますし。

 

後、実走したい!!!!!!!

 

今度の土日から御殿場合宿やからそれまでに軽く乗りたいなw
[トレーニング量](TSS or rTSS)

179TSS