ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

長い距離走れるカラダに私はなりたい。

[メニュー]

ロング走LSDペース(予定は20〜30km) 実際は15kmですん。

 

[コンディション]

 ★★★★

[達成度]

 40%

夜勤明けって寝よう寝ようと思って意外と寝れんのですよねぇ。

結局昼過ぎて14時までグダグダしてまぁええわゲームして頭空っぽにしてから気晴らしロング走やりに行こうと思いまして走ってきました。

ここを拠点とす!

f:id:Peiann:20190706235333j:plain

で今度こそ20〜30km走と意気込んでいましたが13km手前どんどん足が重たくなる。。。ランに対しての乳酸閾値って自転車と比例すると思っていたけど使う筋肉が違うから意外と違ってくるのかなぁ・・・。20kmまではコンディションいいし最初からかっ飛ばしても4:10/kmだったのでいけるやろと思っていたのに結局途中リタイアになりましたorz

なんで20〜30kmが走れないのか自分なりに分析したのですがハーフディスタンスでさえ去年の2月の犬山ハーフ。それもタイムは激遅。一番好タイム出してたのが2017年の12月おおがきハーフでその後ひたすらスピードメニューを明けても暮れてもやっていた。おかげでペース速度はがんがん上がりましたがいつのまにか長い距離が走れなくなってしまいました汗というか基本のペースが上がってるけども距離に対応出来ていないからでしょうね。今まで3:45で走るっても10kmまででしたしハーフでも3:50ぐらいだったと思いますから。ただ、仕方ないねで終わっているといくら公認大会といえど関門突破出来ないと話にならないわけで。いかに早く30kmを終わらせちゃうかがフルの最大にして最重要ポイントですからね。

後の残りの12kmなんか”惰性”でいけますよ!HHHAAA

(*尚、地面との抵抗、空気抵抗は0とする。)

とまぁ強いこと言ってますけどこのままだと真面目にフル走れないしハーフさえ怪しい雲行きなので、、、週3ペースでいいから15km走を行い、ひとまず距離に慣れるって言うことをやっていこうかなと。キロ5でフルを走ったとしたら3時間30分。これだと大分別府なんて夢の夢。さらに琵琶湖なんかその先ですからね。

そう考えると許容できるペースは頑張って4:30/km。最初から攻撃はせず、まずは静観を行い、どの選手がどう動くか後ろから見ていきたい。広い視野で集団を観察するって言うやつです。

自分自身、最初から自分のワールド展開したところで最後手札なくなってリタイアもありうるのがフルマラソンと思ってます。言うて手札がそもそも少ないですから余計に。

だから15kmを4:30/km以内で走りきれるように頑張ってみます。

明日はまた15kmか体調見てインターバルにしようかと。そろそろ自転車もペース走やり続けますが本格的に上げる練習をやらなあかんなと。SSTでも上がるけど上がるスピードが緩やかだからなぁ補助的に上げていかないとって!

多分とあるメニューでのターゲットパワーが280wなんですが、踏めるイメージわかないのでターゲットパワーを色々変更せねば。正直なら雨降ってなければ愛知池を走りたいなぁ。

心拍で今日何人かのフォロワーさんと話していたがこれはマジで言えることなんでここに貼っときます。アップなんか適当でいいよとかダウンはやらんでもいいと思っている人いたら改めてくださいw

1回辺りホエイプロテイン90g、BCAA10gを飲んでますけどこれって飲み過ぎなんですかね?

f:id:Peiann:20190706234434j:plain

 

[TSS or rTSS]

 78rTSS