ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

競技として挑んでみて・・・

振り返りで何となく言ってましたが2019年はフルマラソンを真面目に走って公認記録を持っておきたいなと思ってます。後ハーフPB更新。80分切りです。

peiann.hatenablog.com

去年の2月でしたっけ・・・。なんか競技としてがっつりやろうと思い立ったのは。。それまでは何となくマラソンをやってましたが、去年のこれぐらいから練習として本格的にやりだしたと思います。1年間色々な練習に参加して、ネットや本を読んでは色々やってましたね・・・30-10,30-30,60-30,5分×5,20分×3とかとかメトロノームとか・・・最近は80rpmがどれぐらいなのか感覚掴めてメトロノームでリズム取らなくてもだいたい80~85rpmで回しています。普段より80意識して走ってるからなのかな??

結局デュアアスロンではFTPが全てって言う結論の元、最近の練習メニューはひたすらL4でローラー漕ぐ練習をメインにやってます。時々飽きるのでタバタとか30-30はやっていくつもり。メニュー考えてもほぼお試しみたいな感じで効果はしっかり出たのはFTPぐらいかな??PWR的にはあんま変わってないような気がするけどでも去年に比べると巡航速度は上がった気がする。

陸上競技に関して言えば高校生の頃より早くなったのは公認タイムからも一目瞭然。

5000mでもずっときれなかった17分後半が今回まだ非公認ではあるものの16分半が出ているし。(四月の記録会で公認記録更新します)

10㎞で言えば36分後半が今年一月のタワーパークマラソンで34分出てますしね。まぁ高校のころと比べると若干コース変わってるのであれかもしれませんが。

 で、いびがわマラソンを例でいえば起伏が激しいコースです。クロカンやってるので坂が苦手か得意かって言われたら別に悪寒がするほど苦手意識はないけど避けたいって思う程度。で、練習だと平坦路でペース走とかB-upとかレぺなので今年は峠走を入れてみようかなと普段の練習じゃあできないことを自己練習でやらないとなって思いまして。。。そして近くには多度山、伊吹山、二ノ瀬と山という山がいっぱいある!!というわけで雪解けしたらぜひ行こうかなと思ってます。今はまだ路面凍結してるからワンちゃんがけから転落。そのまま凍死が普通にありそうで怖いからイヤだww

後は今まで20㎞ペース走だったのをもう10㎞追加して30㎞走を月一でやっていって長時間疲れない身体にしていかないといけないなぁと。。フォアフッドで走っても疲れないようにするには全身の筋肉を鍛えていく必要があるからやっぱりジムはどこかしら行くべきだなと思う。地元に居座るのか引っ越すのか決まってないけどもwwww

あっそうだそうだポイントランキング更新されて赤松選手に6pt差で1位を譲ってあげました。まだまだ挽回できると思ってます。。

f:id:Peiann:20190214225509p:plain