ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

2段階コントロールラン

[メニュー]

アップ

(4:30-3:30/km)×7セット

[コンディション]

★★★★

[達成度]

80%

テックつながりの岩田さんが所属しているチーム練習に飛び入り参加してきました。

アップでキロ6分だったのでこのチームはガンガンやるというよりは同好会みたいな感じなのかなぁと思いつつ、メインディッシュの2段階コントロールランをやり始めました。いつもはターゲットペースから「○秒遅れてるよ!」と叱責されて走っているのでそのせいか今日も500mと1000mでターゲットから何秒遅いから上げないとって走ってしまいました。で3:30/kmの時にはついレースペースで走ろうとしてそんなに上げなくていいよと聞いて初めてメニューの意義が分かりました。レペティショントレーニングかな?程度に思っていましたがどうやらセット間のスタート、ゴールでフォーム変えてピッチも変えるのではなく、徐々に上げて、徐々に下げるようにやってました。練習と言えばインターバルかレペティションの二択だったのでちょっと新鮮で面白かったです。でもついついラップタイムより5〜6秒遅いなぁと思ってしまいました。

f:id:Peiann:20181223064240j:image

17時から忘年会あったので2段階コントロールランは5セット目で切り上げましたが最後までやり切りたいという思いが残ったのでまた年明けたら行こうかなと思います。

[TSS or rTSS]

83