ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

くーるくる & 新兵器投入

 

 

[メニュー]

1.長島周回練

2.長良川周回練

3.10㎞ペース走 


[コンディション]

 ★★★★

[達成度]

90%

トライアスリートの朝は早い。」

f:id:Peiann:20181105144106j:plain

朝5時に起床し、しっかり朝食を取って一路長島スパーランド近くの花市場に。長島周回練習は最初は追い風だけど伊勢湾岸道の橋げたを越えたあたりから風向きが一気に変わり向かい風になる。マビックのテクノロジー記事でヨー角とコンディションの関係性について書いてあったけどこの計測機器で実際の風向きとかリアルに分かると傾向対策出来るのになぁと毎回思う・・・w

engineerstalk.mavic.com

↑流石に市販していないらしい。(知ってた)

まぁそんな感じのことを思いつつ、2周回しました。

1Lap 30:46

2Lap 29:15

とまぁこんな感じ。前回、56さんの練習会のロードで出した24分台がやはり更新できない。これが集団と個の差ってやつなのかな。ほとんど無風やったからなぁ。

楠本さんを練習に誘ってみたけど二ノ瀬行くって断られてしまってソロプレイの練習になったけどまた誰か誘って記録更新したい。最近ペダリングもとい足の使い方で母指球で地面を踏むイメージをしながらペダルを回すようにしてる。多分それがペダリング効率化の最適解と今は信じてるから。実際、どんなふうになってるのかパイオニアのベクトル分析とかできないから分からんけど何となく感じるのは踏み疲れないかな?程度。時間経過共に痺れる感じあるから時々レスト必要なのかな?

んで軽くローソンでブレイクアウトして場所を変えて今度はおなじみ長良川サービスセンター。平日からTTバイク持って練習とかヤバみ。www

今回はカーフマンコースを6周回。予定コースなのでしっかりアタックポイントを攻略して実際のレースではどこで相手を打ち負かそうか現在検討中です。とりあえず上りはないフラットコースなので「死ぬ気で走れ!」としか頭の中にはないですけどねww

以下のポイントを教えてもらい、コーナリングもだいぶうまくなりました。

・後傾重心にする。

・曲がりたい方向に顔を向ける。

・体をなるべく傾ける。

後、TTバイクの走行距離が400㎞を超えましてようやくTTポジションが気にならなくなりました。まだ少し窮屈さが残っていて時々セミTTポジション?(片手は角もう片手は耳みたいな持ち方w)を取ってしまいますけど。東海ステージはとりあえずスピード勝負なところがあり、ストレートは踏んだもん勝ちみたいな気がするのでなるべく空気抵抗になるような上半身を起こすとか顔を上げるとかはとらないようにしなくちゃならないと思うのでTTポジションに慣れることは総じて良いことですねっ☆彡

1Lap 9:00、2Lap 8:49、3Lap 9:02、4Lap 8:36、5Lap 8:51、6Lap 8:28

途中、コースアウトしたりテーピングしたところが取れたりで止まってしまったけどバイクのタイムとしてはまぁまぁいい方なのかなと・・・思ってたけど去年のリザルトを見返すと上位20名は49分台でトランジットを行っている。レースと違い競う相手がいないのもあるけどここまで差があると不安になってしまう。まだまだレースまでは日付があるので周回練習を行って各ラップごとに30秒ずつまずはタイム短縮を行えれるようにしていきたい。今回の場合、もしかしたら長島の疲れがあるかもしれないがちょっと結果的には不満と不安が残るものになってしまった。

最後にラン。長良川は思ってるよりも風が強くないので走ってる最中に風に負けるってことはまずない。風を上手く利用すれば3:50/㎞が普通に出てしまう。だからレース展開に応じてアタックを仕掛け選手を振り落としていく必要がある。逆に振り落とされる危険もあるわけですが(笑)ランニングクラブの平日練習にしっかり参加して高強度のメニューをしっかりこなして結果にコミットさせていきたい。

それとGONTEXのテーピングテープを新しく投入しました。テーピングについては素人なので参考動画を見つつ、貼り方を学び、今回初めて貼って実戦投入してみました。確かに貼らないで動くに比べて、保険的要素としてあると攣らない感じはありました。なんか攣るような兆候が全くなかった。攣るかどうかってその時のコンディションとか運動前のアップとかが関係してくると思いますが・・・。今後も酷使する練習とかレースで積極的に使っていきたいですね。

f:id:Peiann:20181105144018j:plain

CTLがようやく60超えました。明日は軽めのローラー練程度にして11/25までに65ぐらいまでもっていきます。もうサボらずに練習きっちり行っていきますヨッ!!
[疲労度](TSS or rTSS)

219TSS

f:id:Peiann:20181105144009j:plain