ペイアンの練習日誌

個人的な練習日誌

鈴鹿山麓ハーフマラソン3㎞の部

[種目]

3㎞ 

[リザルト]

9分51秒 ペース3:17/㎞ 

f:id:Peiann:20181021174559j:image

総合順位4位

40歳以下部門別順位3位

 

[コンディション]

★★★★

[達成度]

85%

他選手がどういう風にアタックするのか全く読めない感じだったので軽く最初にふるいにかけてみたろと思って前に飛び出したのが最初の1㎞。スタートして400mもすると速い選手が4人ぐらい集まって先頭集団形成できたので1回前に下がりました。その後1.5㎞の折り返し時点で1位。2㎞地点でも1位だったので「このままペース落とさなければ優勝やなー。」と軽く考えてたら隣にいた四日市西高校の選手にラスト1㎞でアタックを仕掛けられ完全に速度域が違ってた自分はどんどん引き離されてしまった。それが1位とのタイム差21秒を生んだと思う。結論言えば、最初の飛び出しはやはりよくない。最初より中間からの追い抜きに向けて体力を温存する走りをしないとマラソンは勝てないと改めて痛感したレースでした。ただ、3:20/㎞維持出来ていたのでインターバルの成果は出ていると思います。3㎞9分台って多分相当出したことないタイムだと思う。。。

f:id:Peiann:20181021174651j:imagef:id:Peiann:20181021174708j:image

来週は弥冨健康フェスタ駅伝で第1区を走るので中学生?やら高校生?に負けない走りをしてきます。今日は夜軽く自転車練習したいと思う。